レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
最近、少々多忙に付きレビを書くのが遅れております。先月末のお話で恐縮です。昨年12月に開店されたこちら、西中島南方で乗換えついでの昼食で訪問して参りました。平日の12:30頃でしたが3名様の外待ち。10分弱待ってカウンターに席を得ます。テーブル上にお箸とご挨拶状。ご店主はみつ星製麺所で修業されたとあります。メニューは「鶏×鶏濃厚」と「鶏×魚和風」の二本立て。オススメとあります表題をお願いしました。5分程で写真の一杯の登場です。半熟卵がひっくり返ってますが、厚めの2枚のチャーシューと700円ではプチ豪華なビジュアル。鶏ガラ、モミジ、香味野菜を炊き出したとされるスープから頂いてみますと、なかなかコッテリ。モミジ由来と思われるトロミに野菜からの粒子感。鶏の嫌みを感じない上手な炊き出し。最近の鶏白湯はこんな感じが多いです。コッテリながらカエシの尖りは少なく濃い味ではありません。鶏の旨味を前に出す良く出来たスープと申せましょう。具材のチャーシュは豚バラと鶏を豚バラで巻いたもの。前者はシットリと良い感じなのですが、鶏豚合わせは少しややこしい味になり好みから外れます。紫タマネギのスライスは非常に良いアクセントなのですが、フライドオニオンでまたややこしくなるように思えます。青ネギはまずまずながら、ハーフの半熟卵はスープに良く合います。麺は自家製。ウェーブの入った中太。しっかりした歯ごたえに小麦感のある美味しい麺です。このコッテリしたスープにも負けず、上々のバランスかと。具材を頂きながら完食完汁でありました。工夫されていること、よく伝わる一杯と思えます。具材のイメージが攻守混じり合う感じですが、ベースが良いので進化が期待されると思います。「鶏×魚和風」も頂きたく、また参ります。ご馳走さまでした。
鶏×鶏、惹かれるワードです。
こんばんは 最近の鶏白湯、確かに以前ほどクセが強くない店が多い感じですね。 具材は足し算が良いのかどうか悩むところです。
FUMiROさん、有難うございます。 ベジポタ的でもあるのでそれほど鶏っぽくないです。 鶏クサウマ系お好みならば少し弱いかも知れません。
立秋さん、有難うございます。 >最近の鶏白湯、確かに以前ほどクセが強くない店が多い感じですね。 何か共通の秘密兵器があるように思えます。圧力寸胴ではないでしょうか。 具材は惜しい所なんですよね。個人的には、生タマネギとバラチャーシューの方が締まって凛とするように思えるのですが・・。
5分程で写真の一杯の登場です。半熟卵がひっくり返ってますが、厚めの2枚のチャーシューと700円ではプチ豪華なビジュアル。鶏ガラ、モミジ、香味野菜を炊き出したとされるスープから頂いてみますと、なかなかコッテリ。モミジ由来と思われるトロミに野菜からの粒子感。鶏の嫌みを感じない上手な炊き出し。最近の鶏白湯はこんな感じが多いです。コッテリながらカエシの尖りは少なく濃い味ではありません。鶏の旨味を前に出す良く出来たスープと申せましょう。
具材のチャーシュは豚バラと鶏を豚バラで巻いたもの。前者はシットリと良い感じなのですが、鶏豚合わせは少しややこしい味になり好みから外れます。紫タマネギのスライスは非常に良いアクセントなのですが、フライドオニオンでまたややこしくなるように思えます。青ネギはまずまずながら、ハーフの半熟卵はスープに良く合います。
麺は自家製。ウェーブの入った中太。しっかりした歯ごたえに小麦感のある美味しい麺です。このコッテリしたスープにも負けず、上々のバランスかと。具材を頂きながら完食完汁でありました。
工夫されていること、よく伝わる一杯と思えます。具材のイメージが攻守混じり合う感じですが、ベースが良いので進化が期待されると思います。「鶏×魚和風」も頂きたく、また参ります。
ご馳走さまでした。