レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 大石家 塩尻店【場所】 塩尻市【営業時間】 ? 【定休日】 ?【席数】 ?【メニュー】 中華そば(並)【値段】 800円【スープ】 醤油【麺】 細麺ストレート【点数】 72点【感想】岐阜県多治見市に本店のある『大石家』の塩尻店~暖簾わけの店になります。この大石家は、煮豚を作る時に漬け込む『醤油ダレ』を、『元ダレ』として使用して、そこにお湯を注ぐと言うシンプルな手法の竹岡式ラーメンになる。なので、醤油ダレ次第で味が決まってしまうと言う、見た目はシンプルな手法だけど複雑な昔ながらの中華そば。スープは、生姜の風味が効いた和風ベースだが、非常にコクがあって、奥行きも感じ香りも良い。さっぱりとしているけれど、コクのあるスープになる。『麺』は、喉越しが良くて、食感も心地良さを感じる『細麺ストレート』。スープとの相性も好印象。チャーシュー・メンマ・蒲鉾・ネギと本家と変わらないが、チャーシュー(煮豚)は、本家よりも美味いかも?さぅぱりとした味付けながら、脂身の甘みと噛めば噛むほど、豚肉の味が濃くなる。スープに染み込めば染み込む程に旨味が倍増され、スープ自体も厚みが加わる。地元では、何度も食べているが、本家よりも『さっぱり』している印象を持ちました。
【場所】 塩尻市
【営業時間】 ?
【定休日】 ?
【席数】 ?
【メニュー】 中華そば(並)
【値段】 800円
【スープ】 醤油
【麺】 細麺ストレート
【点数】 72点
【感想】
岐阜県多治見市に本店のある『大石家』の塩尻店~暖簾わけの店になります。
この大石家は、煮豚を作る時に漬け込む『醤油ダレ』を、『元ダレ』として使用して、そこにお湯を注ぐと言うシンプルな手法の竹岡式ラーメンになる。
なので、醤油ダレ次第で味が決まってしまうと言う、見た目はシンプルな手法だけど複雑な昔ながらの中華そば。
スープは、生姜の風味が効いた和風ベースだが、非常にコクがあって、奥行きも感じ香りも良い。
さっぱりとしているけれど、コクのあるスープになる。
『麺』は、喉越しが良くて、食感も心地良さを感じる『細麺ストレート』。
スープとの相性も好印象。
チャーシュー・メンマ・蒲鉾・ネギと本家と変わらないが、チャーシュー(煮豚)は、本家よりも美味いかも?さぅぱりとした味付けながら、脂身の甘みと噛めば噛むほど、豚肉の味が濃くなる。
スープに染み込めば染み込む程に旨味が倍増され、スープ自体も厚みが加わる。
地元では、何度も食べているが、本家よりも『さっぱり』している印象を持ちました。