レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 麺屋 ごりまる 鶴舞駅前店【場所】 名古屋市中区【営業時間】 月~金 11時30分~14時 17時30分~23時30分 土・日・祝 11時30分~15時30分 17時30分~23時30分【定休日】 不定休【席数】 33席【メニュー】 台湾まぜそば【値段】 850円【スープ】 なし【麺】 太麺ちぢれ【点数】 70点【感想】元々は2号店の位置付けでオープンした『ごりまるの鶴舞店』ですが、名駅にあった店はメイヨンの閉鎖に伴い事実上、鶴舞にある店が本店と思えば良いのかな?今回は、まだ未食であった『台湾まぜそば』をチョイス。基本は二郎系の店であるので、運ばれて来た器の底には背油らしき物が確認出来る。それを丼の底に沈んでいるタレと共に、卵黄を崩しながら、もやし・ネギ・白髪ネギ・水菜・刻み海苔・台湾ミンチが、麺に絡むように混ぜて行く。混ぜ合わせた所で、一気に麺を頬張る。背油の甘みとコク・醤油ダレの香りが非常に良く、台湾ミンチのプツプツとした食感が心地良い。『台湾まぜそば』特有の辛さ自体は控えめであるが、後から辛さがゆっくりと口の中に刺激が走る。マイルドな辛さが旨辛に変化して行くが、モヤシ等の野菜から水分が出るためなのか?汁気は少し多く次第に味が薄くなる傾向はあったが、しっかりと麺に絡んで来る。『麺』は、『太麺ちぢれ』かな?ゴワゴワとした非常にコシが強い食感の中から小麦粉の香りや甘みがしっかりと伝わって来る。思ったよりも胡麻の香りがアクセントとして使われているのも好印象。『台湾まぜそば』と聞けば『はなび』や『てっぺん』と言った店が脳裏に過ぎりますが、店毎で特徴や個性が出ているから面白いのである。卓上に置かれている、おろしにんにく・自家製ラー油等を適量加えて味の変化を楽しむのも一興である。
【場所】 名古屋市中区
【営業時間】 月~金 11時30分~14時
17時30分~23時30分
土・日・祝 11時30分~15時30分
17時30分~23時30分
【定休日】 不定休
【席数】 33席
【メニュー】 台湾まぜそば
【値段】 850円
【スープ】 なし
【麺】 太麺ちぢれ
【点数】 70点
【感想】
元々は2号店の位置付けでオープンした『ごりまるの鶴舞店』ですが、名駅にあった店はメイヨンの閉鎖に伴い事実上、鶴舞にある店が本店と思えば良いのかな?
今回は、まだ未食であった『台湾まぜそば』をチョイス。
基本は二郎系の店であるので、運ばれて来た器の底には背油らしき物が確認出来る。
それを丼の底に沈んでいるタレと共に、卵黄を崩しながら、もやし・ネギ・白髪ネギ・水菜・刻み海苔・台湾ミンチが、麺に絡むように混ぜて行く。
混ぜ合わせた所で、一気に麺を頬張る。
背油の甘みとコク・醤油ダレの香りが非常に良く、台湾ミンチのプツプツとした食感が心地良い。
『台湾まぜそば』特有の辛さ自体は控えめであるが、後から辛さがゆっくりと口の中に刺激が走る。
マイルドな辛さが旨辛に変化して行くが、モヤシ等の野菜から水分が出るためなのか?汁気は少し多く次第に味が薄くなる傾向はあったが、しっかりと麺に絡んで来る。
『麺』は、『太麺ちぢれ』かな?ゴワゴワとした非常にコシが強い食感の中から小麦粉の香りや甘みがしっかりと伝わって来る。
思ったよりも胡麻の香りがアクセントとして使われているのも好印象。
『台湾まぜそば』と聞けば『はなび』や『てっぺん』と言った店が脳裏に過ぎりますが、店毎で特徴や個性が出ているから面白いのである。
卓上に置かれている、おろしにんにく・自家製ラー油等を適量加えて味の変化を楽しむのも一興である。