なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

北千住に仕事で行くことになり、このラーメンデータベースからよさそうなところを検索。「麺屋 銀 北千住店に行こう!」と決めてやっと到着。ところが、これが夕方からのみの営業だったのね。やむなく、「4号線沿いに3店ほどあったな」と思いながら、このお店を含め、どこにしようか物色。しかしながら、錠屋は、やはり夕方からの営業で、翔竜 本店に至っては北千住駅前方面に移転したとのこと。というわけでこの「イブクロミチル」というかなり人を食ったような店名のお店に入店したわけです。そんなわけで余り期待もせずにランチセットを注文。
ラーメンは豚骨で、黒油なるものが浮かぶ。トッピングは大きなチャーシューが1枚、きくらげ、青ねぎ、それに大きな海苔1枚。値段は550円とリーズナブル。ホームページでは500円とあるが、海苔あたりを基本でトッピングしているものと思われる。
まず、スープのいただく。「この味は私が好きな桂花ラーメン 東口駅前店とまったく同じ?じゃないか!」とまず感じた。黒油なるものも恐らくはにんにくをベースにして作られているものなので余計にそうした思いを強くさせてくれる。嫌いではない。麺は平麺の中太でつるつるしこしこ、スープが同じ系統なだけに桂花のパサパサな麺の感触と比較してしまい、「このスープにはやはりあのパサパサが欲しいな」などと思いながらいただく。チャーシューは柔らかいものだが、ランチセットで出た豚飯にトッピングされた太肉のようなチャーシューに比べると肉質感を感じさせるものになっている。決してここの麺が美味しくないわけではないが、桂花の鮮烈なイメージを常に抱いている私にとっては、2番手の意識を払拭することができない。というわけで90点台に到達させなかった次第。食後感は幸福ではございましたよ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。