なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「本格中華ネギそば 670円」@本格中華そば 檜庵 八王子店の写真平日の12時に到着。こちらの駅界隈にくることが多いものの、駅ビルの中に行ったことがほとんどなく、この度上の階に行くとこちらのお店の提灯が目に留まった。そのまま入店し、掲題のメニューをオーダー。紙エプロンのコールと同時に刻みたまねぎが別にいただけることを確認。店内オペレーションは結構しっかりとしており、とかくこういう施設にありがちな稚拙さはなかった。

出てきた一杯は昔ながらのラーメンに少しタレのかかった白髪ねぎというビジュアルで、別皿の刻みたまねぎはいかにも八王子ラーメン的なイメージである。スープを飲んでみると鶏がらベースと甘めの醤油味であるものの、はっきりとした旨みがもっとほしい。油分も少なめで優しい味というコンセプトはわかるが、味に輪郭がほしいと思った。麺は中細のほぼストレートの麺で、食べてみるとコシがあって美味しい。ただスープとの絡みがあまり感じられず、何となく相性がかみ合っていないような微妙な味わいであった。麺量は価格相応といったところである。具材は白髪ねぎ・チャーシュー・メンマ・ほうれんそう・海苔・なると、別皿に刻み玉ねぎ。白髪ねぎは量が多く、シャキシャキ感がしっかりあって美味しい!たれは辛めで合っていた。チャーシューは柔らかくて肉からの旨みがあってGOOD。メンマのクオリティは普通であるが、スープに馴染んで美味しい。ほうれんそう・なるとも美味しく食べることができた。後半玉ねぎを投入するとスープに甘みが増して味変し、厚みのあるスープに感じられた。

具材のクオリティが良かったという印象で、ねぎやチャーシューは旨みがしっかりしており、コールしたたまねぎも存在感が強く、味全体に影響を与えていた。具材の存在感に比べスープは優しすぎるような気がした。麺は単体では美味しかったものの、特にスープとのシナジー感があまり感じられなかったことも気になった。個人の嗜好には合っていたが、何かもう一つ工夫がほしいラーメン。次回来ることがあれば限定系でも食べようと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。