レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【2015.03.02再訪】所要で厚木に出向いた際に久しぶりに寄ってみました。何と約5年ぶりの訪問です。この間にメニューの構成が少々変わったみたいです。今回は初めて「本丸塩つけ麺(900円)」を注文してみました。つけ麺メニューは当初はなかったはずですが、最近のニーズに応えたのでしょうか。平日の、しかも14:00近い時間だったにも関わらず、カウンター席のみの店内は8割近いお客さんで埋まっていました。相変わらず人気があるようです。上記メニューと「白ご飯(100円)」を注文してしばし待ちます。ほどなくして出てきた私の注文の品。おそらく麺量は通常のラーメンと変わらないのではないでしょうか。つけ麺というと凄い量の店が多いので、逆に凄く少ない印象を受けます。つけ汁にはこの店の定番“春菊”が浮かんでいます。そして細かく刻まれた葱が沢山。早速のそのつけ汁をレンゲで頂いてみます。酸味は控えめ。塩分濃度も他の店のつけ麺に比べると控えめです。実にさっぱりしていて、らーめんの路線を忠実に踏襲していることが分かります。おそらく出汁はらーめんと同じです。鶏とアゴが中心となっていると思しきスープ。散らされた葱が馴染んで落ち着きある味わいで旨い。麺もらーめんと同様。佐野から取り寄せている特注麺で間違いないと思います。冷水できっちりと締めてあって、茹で加減適度。加水率やや高めに感じるこの麺ですが、適度につけ汁を持ち上げてきます。この麺は間違いのない美味しさ。チャーシューも美味しいバラ肉。味付けが強すぎず適度な歯応えを残しています。肉の旨味がしっかり感じられて旨い。そして何と言っても春菊…嫌いは人には“許しがたい”と言われる食材ですが、私はこのスープに良く合っていると思います。割用スープは予め器に入れたものを用意してくれます。残ったつけ汁をスープで割って、この中にご飯をぶち込みます。麺とはまた違った味わいになって美味しい。相変わらず美味しいのですが、CPを考えると…ちょっと割高感があります。麺量もつけ麺としては少なめですし…もう100円安ければかなり満足なのですが…
所要で厚木に出向いた際に久しぶりに寄ってみました。何と約5年ぶりの訪問です。
この間にメニューの構成が少々変わったみたいです。今回は初めて「本丸塩つけ麺(900円)」を注文してみました。つけ麺メニューは当初はなかったはずですが、最近のニーズに応えたのでしょうか。
平日の、しかも14:00近い時間だったにも関わらず、カウンター席のみの店内は8割近いお客さんで埋まっていました。相変わらず人気があるようです。上記メニューと「白ご飯(100円)」を注文してしばし待ちます。
ほどなくして出てきた私の注文の品。おそらく麺量は通常のラーメンと変わらないのではないでしょうか。つけ麺というと凄い量の店が多いので、逆に凄く少ない印象を受けます。
つけ汁にはこの店の定番“春菊”が浮かんでいます。そして細かく刻まれた葱が沢山。早速のそのつけ汁をレンゲで頂いてみます。酸味は控えめ。塩分濃度も他の店のつけ麺に比べると控えめです。実にさっぱりしていて、らーめんの路線を忠実に踏襲していることが分かります。おそらく出汁はらーめんと同じです。鶏とアゴが中心となっていると思しきスープ。散らされた葱が馴染んで落ち着きある味わいで旨い。
麺もらーめんと同様。佐野から取り寄せている特注麺で間違いないと思います。冷水できっちりと締めてあって、茹で加減適度。加水率やや高めに感じるこの麺ですが、適度につけ汁を持ち上げてきます。この麺は間違いのない美味しさ。
チャーシューも美味しいバラ肉。味付けが強すぎず適度な歯応えを残しています。肉の旨味がしっかり感じられて旨い。
そして何と言っても春菊…嫌いは人には“許しがたい”と言われる食材ですが、私はこのスープに良く合っていると思います。
割用スープは予め器に入れたものを用意してくれます。残ったつけ汁をスープで割って、この中にご飯をぶち込みます。麺とはまた違った味わいになって美味しい。
相変わらず美味しいのですが、CPを考えると…ちょっと割高感があります。麺量もつけ麺としては少なめですし…
もう100円安ければかなり満足なのですが…