なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

ラーメン紀行、ってワケではなかったのですが、所用にて遠征。新幹線にて高崎駅へ降り立ちました。
事前に、時間・距離等の条件などで篩にかけ、残ったのが「だるま大使 本店」。豚骨好きの私には打って付け!

乗り換えの電車が来るまで、30分以上時間があったので、高崎の街を散策しながら途中でタクシーで向かうという作戦を採ったのですが、これが裏目。。。コチラの方ではタクシーって、あまり途中で止まってくれないんですかね??人生初、タクシーにスルーされました。それも2台(爆)。スルーされるは、タクシー自体少ないは・・・結局、電車で行った方が早かったです。。。東京感覚でいると、痛い目に遭いますね(苦笑)。

前のお客さんの席への案内でやや待ちましたが、程なく入店。混雑時は記入シートに名前や人数を書くシステムのようですね。カウンター席へ案内され着席。コールはもちろん100%豚骨という「だるま」。
特製麺と博多麺が選べ、博多麺をチョイス。硬さは「バリカタ」で。

広い店内、団体さんが多く8割方席が埋まっていました。店員さんも沢山いますね〜。丁寧な印象です。
お冷やは、入り口側カウンター端のタンクとグラスにてセルフ。麦茶です。
卓上には、紅ショウガ・下ろしニンニク・辛子高菜・白ゴマ・コショウ・一味・スープダレと申し分ナシ!

到着。混んでいる為か、やや時間はかかりましたね。いただきます。
ん・・・、キタァーーーーー!!私の中で、織田○二(のモノマネの人?)が叫びました(笑)!豚骨の風味と旨みが満載ですね〜。粘度があり、見た目も「中華蕎麦 とみ田」に通じる、雰囲気のあるスープです。情報通り、濃厚のコッテコテ。こんな豚骨を待ってました!かなり好み、美味しいです!

麺は、極細・ストレートの博多麺。コール通りのバリカタで良い食感です。
具は、チャーシュー2枚・メンマ・味玉・青ネギ。
味玉は、色の付いた完熟タイプ。何と双子玉子でした!偶々??ラッキーな気分(笑)。

替玉をコールし、またも「博多麺・バリカタ」を選択。程なく到着。丼をカウンターに上げ、麺を入れてもらいます。
スープダレを投入すると塩梅が良かったのか、提供時よりカエシの主張が強くなり、よりジャストフィット!コレはスゴイっ!その後、紅ショウガを投入し、楽しみます。

替玉2玉目は「特製麺・硬め」でお願いしてみました。
博多麺より、一回り太いですが細麺の部類ですね。コシがあり良い食感です。比べて食してみると、スープとの絡み・相性など、特製麺の方が良いですね〜。個人的には特製麺がオススメです!
残ったスープにニンニクを投下し、ゴクゴク。
完食。ごちそうさまでした。

正直、あと2玉くらい替え玉したかったですが、腹八分目ということで自重しました。
パンチの効いた豚骨に大満足です!
ただ、濃厚なあまり、毎日は食せないかなぁ(笑)。(私の一番好きな豚骨ラーメンは、毎日でも食せると思ってます)
機会があれば、是非ともまた伺いたいお店です!

投稿 | コメント (13) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

うわ〜 遠征ですかぁ いいですネ〜。
そして超高得点。
素晴らしい!
替玉二つでも足りないの?(笑)
こりゃぁ相当満足とみました。
行ってみたいなぁ。

SPARK影 | 2008年4月30日 15:13

こんにちは!

遠征乙です!
此方は、「本格派」の九州豚骨ラーメンですねw
群馬にも美味しい店が沢山あって遠征したいですよ〜w


ユー坊 | 2008年4月30日 16:36

ラーメン王子様

王子、久し振りです!!
「だるたい」っスか?良いですねww
私も数回食べた事あります。
ここ美味いですよねww
群馬で豚骨と言ったらだるたいだな!ってのが自分の中にあります。
お店で売ってるシール今も家にありますしw
また行きてーーー!!ww

ファンキー二木 | 2008年4月30日 17:09

どうも。
ラーメンを食える方が羨ましい〜今まだ仕事しています(泣)
だるまで食ったんですね〜よもや王子さんがだるまで食うなんて
夢にも思いませんでしたよーーー
たしかにあのだるまスープの色は豚骨好きの人には堪らんでしょうね〜
高得点でヨカッタですね〜連食はしたんですか?(笑)
もし今度高崎へ行かれるならぜひとも横浜家系ラーメン湘家江木店に
行ってほしいですね〜僕は前橋の湘家で食べたんですが王子さんなら
きっとここの豚骨はお気に入りだと思いますよ。

右京(終了) | 2008年4月30日 20:56

こんばんは。
遠征羨ましいです。
評判どおり、なかなか旨そうですね。
久々の90点超評価ではないですか。
いずれ仕事で群馬へ行くので、そのときは寄れるように
スケジュールを組もうかな。

nice50 | 2008年4月30日 21:17

こんばんは

所用で遠征して高得点とは、うらやましいことばかりです!!
濃厚粘度のこてこて豚骨って、かなり自分の口にも合いそうです
高崎になど用事は一切ありませんが、何かあったら寄れるように記憶しておかないとなりませんね!

えこひよ | 2008年5月1日 01:05

こんばんはー。「麺屋 桜桃」へのコメントありがとうございました。

あそこは全体的にある程度のレベルには達しているとは思うのですが油そばはいまひとつでしたね。
まだまだ油そば系も開拓していきたいと思います。

なんか聞いたことのあるお店だと思ったらこちらでしたか。
昔群馬に住んでいた時は何度か付近を通ったこともあるのですが
その時はまだラーに目覚めてなかったんですよー・・・。
うーん行っときゃ良かった。

かのう(レビュー終了) | 2008年5月1日 01:13

おはようございます〜
遠征ですか〜(^^)

つい最近高崎行って、「みどり」で食べてきましたが、よかったっす!!
(・υ・)``ホォー 麺も選べるは替え玉で行けるはで中々面白そうだし、めっちゃ旨そうですやん!!
此方は次回高崎訪問時には是非行きたいですね!!
それとタクシースルーの件。。
つくば市がそうなんですが、タクシー荒らしが多いそうで流しは拾わないようになっているそうです。(無線呼び出しのみ)

高崎市も同じかも??
私も前回訪問時にスルーを受けましたので。。
その時は偶然バス停を見つけ事なきを得ましたが。。

3ちゃん | 2008年5月1日 09:47

こんにちは。おぉ、遠征で高得点・・・それは何よりです。濃厚な100%豚骨というのもrdb登録以来余り食べなくなってしまいましたが、それこそ10代の頃は相当食ってたのでレビュー拝見すると当時の情熱が蘇ってくる感じです(笑)まぁ当時よく食ってた豚骨ラーメンは、スープは濃厚豚骨だけど麺は細麺じゃなく替え玉するようなものではなかったんですが。

都心だと100%豚骨スープのラーメンってライトな豚骨が意外に多いですよね。天一除いて、万人受けのチューニングが多いというか。

>あぁ〜、また食べたいなぁ〜!!コチラは、種類も豊富なので何度も行けない私達にとっては中々困り者のお店ですよね(苦笑)。

えぇ、困り者ですね(笑)正直、あのお店だけのためではないですが、軽量な折り畳み自転車を購入して持ち運ぶことすら考えていたりして・・・都心から外れると駅から遠いお店も結構多いですからね。

>もちろん決まりなんてありませんが、麺を食べ終わっても、相当量つけ汁が残っているのが普通だと思っています。それが、麺が無くなる前につけ汁が無くなるなんて・・・

そうですね、べんてんで500gくらい食ってもつけ汁がなくなるなんてことはないですからね〜
多過ぎても持て余すことはありますが、どろどろで具入りまくりって訳でもないのに普通に食ってて先につけ汁涸れるのは、やっぱお店の問題ですね(苦笑)

mtp | 2008年5月1日 19:22

こんばんわ〜

何と群馬へ!高崎はだるま弁当が有名ので店名はそこから来たのかなあ???
何はともあれ 大当たりで良かったですw
豚骨補給 乙でした。

来月お隣の県へ仕事で行くので、どこへ行こうか迷ってます〜
でもタクシーでしか行けそうに無いんですよ〜
昼の会食もあるので、食べられるか!餃子だけ買って撤収の可能性も大です。

うこんさま | 2008年5月1日 20:36

こんばんは。
お久しぶりです。

ここは結構好きな店です。
濃厚な豚骨がたまらないですね〜
自分も替え玉2個したことあります。
ここはいくらでも食べられそうした。

>味玉は、色の付いた完熟タイプ。何と双子玉子でした!偶々??ラッキーな気分(笑)。
ここはデフォでこの味玉のようです。
丁度だるまの形をしています。

久しぶりに行きたくなりました〜

わた | 2008年5月2日 23:30

おはようございます

ごぶさたしております
これの「こってり」はかなり疲れるラーメン。「しばらく同じものは食べたくない」しかし「時々、ムショウに食べたくなる」魔性のラーメンです。
最近、歳のせいか?敬遠気味でありますが・・・・

又のお越しをお待ち申しあげます(^^)

タカサキサイレンス | 2008年5月18日 05:51

ども!

こんな超高得点だったのですね^^
ここまで髄の出ているスープは群馬でもそんなにりません。

げんこつの「だるま」
あたまの「ハンドラ」
ともにマニア性高しですよ~

原チャリ | 2009年2月28日 14:34