なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(並盛)」@大阪大勝軒 本店の写真No.61 2015.4.23(thu)つけ麺 並盛¥780
『関東舌』
エイプリルフールと思いたい神様の訃報から23日。
“二三の日”につけ麺も生みの親、神様こと山岸さんを追悼すべくコチラに初訪。
梅田にOPENしたアウトドア系ショップの視察の為、早めに帰社し、その途中で麺啜りまっか。
定期圏内の天満駅から徒歩っと向かい1810頃到着→入店時ノーゲスト。で後続パラパラと4〜5人が続き、夜の部開始直後にしては中々の集客力。
券売機で→先ずはコレから、と云うタイトル品のペパチケ購入。
PPなカウンター最奥1番席を陣取り座。と同時にペパチケ提出。
スタッフは→気持ちの良い笑顔の店主さんと、程好いお喋りでお客さんの心を掴んでそーな女将さんの2人体制。
設置されたTVは、1番席からは1番遠くBGMとして耳で楽しみ待機。
程無くして、汁〜麺の順で配膳→汁椀とドングリの背比べな小ぶり麺丼ですが旨そな麺がモリモリと盛られたエコ仕様の麺面。
-----
女将さんより「大:よく混ぜれ下さいね」とアナウンスがありましたので撮影後にグリグリ→濃さが伝わる表面に張った薄茶油膜を攪拌させると、下から茶褐色の濃くて旨ジョッパそーな汁が顔を出します。
先ずは艶めく太麺1本を食→ムギュッと噛み応え十分な良弾力と、微々っとな小麦とエッグ感を装備。
続けて麺数本をジャブっと全身浴させズバーっと食→攪拌時のインプレッションと同じく、濃く旨ジョッパいフェイバリットな旨豚魚。うんまい!てか好きっ!
つけ麺の食べ方パウチ貼紙によると→“お酢がお好みの方はタレに入れてお召し上がり下さい”とレクチャーされておりまして、酸味の加減はライトめでこの点も好みにフィット。
トッピン具は→肉喰ってると感じる旨きチャーシューが2〜3枚、黄身の背面がグレイッシュなオールドスタイルのゆでたまご半分、メンマ数本、ネギパッパ、海苔。
ジャブ、ズバーっとテンポ良く食べ進み、麺は並量なので腹八分目で固形物を完食。
食べ方レクチャーの最下文にコクリと頷き濃いままスープを飲→旨いけど濃ゆ〜くてショパ〜い、、、と眉をしかめてたら、店主さんが笑顔で手を差し伸べて器をピックアップ。
出汁で割られリターンされたソレは→ジャストに薄め調整され温度が上がり薬味まで追加された旨き中濃ルーシー。ソレをゴクゴクっと汁完フィニ。ご馳走さま〜
誰が何と云おうと結局大好き豚魚のつけ麺、マイフェイバリットスタイルな一杯。
田舎の高校卒業し上京した18歳から関東で過ごしてた僕の舌は→完っ全に関東ナイズされてます。
大好きな味の生みの親の山岸さんに感謝。そして心からご冥福をお祈りし、追悼の意を込めてこの点数に。また来ます。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

二三郎さんこんばんは!
大阪大勝軒、懐かしいです。
福島にも進出したようですので、いつか追随したいです。

| 2015年4月24日 21:59

いかーん、追悼もりそば出来てなーい!

まぁ、49日前には...(汗)

あかいら! | 2015年4月24日 23:41

こんばんは。

こちらはお写真もさることながら
ブリブリな麺がとてもウマそうですね~!

pvs aka duff | 2015年4月25日 02:20

こんにちは。
東京おりましたときは、自宅の隣が大勝軒でしてよく頂きました。
そう言えば亡くなられたんですね。ご冥福をお祈りします。

東方来 | 2015年4月26日 14:05