なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラム煮干し中華そば \750+胡椒めし \100」@自家製麺 MENSHO TOKYOの写真今日は水道橋へ仕事。。。
こっち方面のBM宿題店へ向かう。

珍しいラム肉を出汁にしたスープ。
当初は「ラム豚骨」目当てだったが、
塩味しか無かったので表題に変更!

でも「つけ麺」とも随分と迷った。
結果「胡椒めし」も食べたかったので、それに合いそうな「ラム煮干し中華そば」にした。。。

結構強めの煮干し! ラム出汁の臭味を消す手段なのかパクチーの葉も微量にトッピングされていた。
それでも圧倒的に勝つ煮干し風味である。旨いのには違いないが、もう少しラム風味が欲しかったな。
苦み走った煮干味は確かに硬派な旨さだ!とろみのある強い濃度のスープも好みではあるんだが…。

敢えて言えば、ラムの臭味が苦手な人にはラムの旨味も分からない筈。好きな者には臭味も旨いのだ!
ザクザクな玉葱のトッピング、万能葱・柚子皮も、低温調理の刻みラム肉のクセ取りの意味がある。
でも、これらはスープで殆どが打ち消されている。それくらい煮干し感が濃厚なスープである。

麺は日本蕎麦のような仕様。喉越しやポキ感は優れているが、この濃厚スープにはもっと小麦感のある
ムチっとした中太麺位の方が個人的には旨いのではないかと思う。そこら辺は好みの問題であるが…。

スパイスも香ばしい「胡椒めし」には、この濃厚なラム&煮干しのスープは抜群に合った…!
でも、塩味の「ラム豚骨スープ」の方がもっと相性は良かったのかも…という想像も働く。。。

自分としては、豚バラ叉焼は無くとも、もっとラム肉を食べたかった!
正直、実際に頂く前は「マトンカレー」のようなクセのあるラーメンを期待していたので、
そういう意味では煮干しブレンドを選択した時点で間違っていたと言えるだろう。。。

でもなぁ~、聞けば「ラム骨3:豚骨7」というバランスの出汁らしいので、
その癖味が明確に香る程のラム感は最初から期待出来ない…とも想像出来るのも事実なのだ。

今回は、普通に「動物系+煮干し」出汁の濃さを堪能でき旨かったので結構な高得点となった。。。
ご馳走様!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。