なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干しつけ麺、730円」@煮干し中華そば三四郎の写真本年35杯目、3/11、再訪←2013/2/5

 本日は日中に本社に出向く用事があり、そのまま直帰。となると池袋あたりでラー屋探検ができる!と。ところが、お偉い方に誘われて日本料理屋にて〆の炭水化物まであるフルコース。〆ラーを断念して電車に乗ったけど週末の壮行会用の日本酒の買い付けを思い出し途中下車。そんなことしている内に食べれそうな気になってきたので、下車した駅で駅前にある此方に2年振りに訪問。水曜の20時前で先客2名、後客1名。

 張り紙をみると週一に近いペースでブレンドを変えたりした限定を提供している模様。それはさておき、“当店は煮干しが非常に強いので(中略)ご遠慮下さい”の注意書きの割には店内の煮干し臭がイマイチでっせ。

 着ドーン。

 おっ、価格の割になかなか豊満なチャーシューではありませんか。その上、スダチ(カボス?)が半分も付いてくるとは頑張っているではありませんか。

 肝心のスープは煮干し度で表すと4程度でしょうか。ハードタイプへの入門者が啜るには頃合いですね。何由来かは私には分かりませんが、僅かにあるトロみの正体はコラーゲンっぽい。塩気が丁度よい塩梅なので、頻繁に煮干しを欲する方向きですね。

 麺は加水率高そうな中細の四角タイプ。こちらのつけ汁には豚骨並みの低加水率細麺よりは合っていますね。もう少しフワっとしていたら面白いかも。普通盛りとしては多い方だと思います(フルコース後だから錯覚かも)。

 具は麺側にチャーシュー、つけ汁側にはタマネギのみ。デフォでメンマ無しって珍しい。ネギもないのでそれらの点では私向きの一杯。タマネギには生の辛さはなく、火通しした柔らかさもないので、半生か水晒し品かも。或いは季節柄の新タマかも。うーん、サイズをもっと均一にした方が・・・。丁寧さを醸し出した方が得策ですよ。

 チャーシューはなかなかの厚さ。舌への乗り心地も良いですね。薄い味付けはよしとして、それでも肉自体の味が遠いのは残念。つけ汁へドボンどうぞってことかな。

 終盤でスダチを絞って締めくくり。滴下量の割には劇的な変化がなかったのは、そこそこ濃厚故の緩衝能かな。サバ節デーとか面白そうなので再訪したいところですが、限定の告知方法が私向きではないのですよ。

 ご馳走様でした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんわーっ。

シンプルisベストの直球勝負なお店なんですね。
この界隈行動範囲なので今度行ってみたいなぁ〜。

たんちゃん麺太(休止中) | 2015年4月7日 15:13