コメント
こんばんは。
ココ、何気に美味しいですよね~♪
我が家から近いので、結構、重宝しそうなカンジです。(^^)
しかし、カウンターの傾きを楽しめなかったのは残念ですなw
あ、そうそう!
此方を訪問したんですから、次はどさん子大将でお願いします!ww
おさっても | 2015年4月12日 18:33あかいら!さん、こんにちは。
>塩あんかけの野菜と、醤油のスープのコントラストがステキです。
これは見た目からも食欲をそそるサンマーメンですね。
立会川に行く用事があればなあ・・・
ぬこ@横浜 | 2015年4月13日 09:05
あかいら!
忍者信
Toshi









立会川の路地裏にあるコチラ「来々軒」。老舗なのか?ただ古いのか?イヤイヤ、昭和の激動という荒波に耐え平成不況にあえぎながもここまでキッチリこんなウラビレて寂れて頑張られているんですから、間違いないに違いありません。先人の皆さまも高得点。否が応にも期待が高まります。
お店に入ると先客一名。丁度食事を終え「いや~美味かったです!」と何度もお礼を言ってお店を後にします。カウンターに座ると、大将がお冷を持ってきてくれます。「ここナナメってるからコチラに。」とテーブルに座ることをオススメされます。折角ナナメカウンターと言うアトラクションを楽しみに来たんですが、大将のご好意を無下に断るのは申し訳ありません。素直にテーブルに座り「生馬麺お願いします。」と伝えます。
調理も大将。中華鍋を振るいガコンガコン、ぢゅーと野菜を炒められます。誠に安心感のある調理風景です。麺も大将が茹でられており、女将さんは基本、配膳にも調理にも参画しないみたいですね。女将さんは大将の癒やし担当でしょうかw 程なくして我一杯が大将の手によって配膳されます。
さて「生馬麺」。もう期待通りのファーストインプレッションです。塩あんかけの野菜と、醤油のスープのコントラストがステキです。先ずはあんかけが広がる前にスープだけ頂くと、キッチリとした輪郭の醤油スープが旨いですねぇ~ 微かに生姜の香りもして王道な町中華の醤油スープという感じです。ココに塩あんかけが溶けこんでいくと、炒め野菜の旨味がスープに広がり、更なる奥行きを与えます。旨いです!
野菜は、もやし、ニラ、玉ねぎ、ニンジンと、パーフェクトサンマーメンではありませんが、どれもいいシャキ具合の炒め加減はパーフェクトです。豚バラ肉も入れられ、塩あんかけにもウマコクマシマシです。麺は中細ストレート。茹で加減もイイ塩梅ですが、何より熱々なので、簡単には頂けません。ついついスープ先行で、グビグビ頂いてしまいました。もちろん完食、スープも半分ほど頂いて、ご馳走様でした!
仲睦まじい微笑ましい大将と女将さんのザ・町中華な一杯。お店に入るのにはかなり勇気がいるかも知れませんが、必ずや食べた人が笑顔になる一杯です。いつまでも頑張って営業して頂きたいところです。と言うか、そういう意味では、次回はタンメンで再訪しないとイケませんね。再び、ご馳走様でした。