なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「蛍烏賊鶏白湯ラーメン+イカマヨタマ飯」@ラーメン愉悦処 似星の写真4/15
蛍烏賊鶏白湯ラーメン 800円(4/15 18時~50食限定)
イカマヨタマ飯 150円(4/15 18時~の限定)

今回の水曜限定は当然蛍烏賊。
メニュー名、正確には「鶏白湯」の白の隣に「?」が付きます。
作ったら「白じゃないよなぁ~。」だからだそうでw
まあ、確かにそうだけど、白湯には違いないかとww

20時33分入店。
先客7人、後客5人。
12分ほどで提供です。

スープは比内地鶏白湯と潰した蛍烏賊を合わせたもの。
一口目から烏賊全開で、それはまさに煮汁のようw
鶏に関しては完全に隠れていますww
敢えて言うなら、蛍烏賊の臭いとも取れる風味を鶏白湯でマイルドに和らげているといったところでしょうか。
粘度は割合サラッとしているのですが、味わいは「特濃」と付いていても変わりないレベルです。

麺は極細ストレート。
加水率は低~中程度で、プツッとした食感。
スープを適度に吸い上げていき、程よい絡みを見せてきます。

具は鶏ささみチャーシュー、キャベツ、白髪ネギ、ナルト、穂紫蘇、肝醤油。
鶏ささみチャーシューはしっとりとした食感で、味付けは適度に薄め。
キャベツは蛍烏賊の濃厚な味わいを和らげる好アイテム。
白髪ネギもほぼ同様の位置付けで、ショリッとした食感はアクセントにも。
ナルトは彩り要素もあるが、箸休め的効果も。
穂紫蘇はやはり彩り要素が強いですが、仄かにスッキリした香りはまさに清涼剤といった感じ。
肝醤油はスープに溶け出すと、より蛍烏賊の濃厚な味わいを堪能出来る。

イカマヨタマ飯は蛍烏賊の炊き込みご飯に玉子多めの自家製マヨネーズと三つ葉、一味唐辛子を乗せたもの。
マヨネーズということでジャンクさもあるのだけど、玉子の割合が多い分マイルドさもかなり前面に来ている。
烏賊飯も蛍烏賊の風味がしっかり漂い、マヨネーズとの相性も抜群。
一応最後はスープを掛けて飯割りしたけど、これはそのまま食べた方が良いかな?

うん、結局「特濃」ですねw
通常の「特濃シリーズ」とはベクトルが違いますが、濃いには変わりなかったですし。
やっぱり水曜限定はこういう振り切れた感じでなくてはw

他の写真は→http://photozou.jp/photo/list/2237984/8598831

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 85件

コメント

と、思ったら濃厚な感じなのも食べているんですね~w(笑)

マヨ大好きなんで「イカマヨタマ飯」が気になりますよ~♪

バスの運転手 | 2015年5月9日 18:27

こんばんは。

刺身のツマとしてなら食べない穂紫蘇を食べてしまう濃さでした。
ところで此方のスタンプカード、お持ちですか?。

コチラも精力的に限定メニューを提供されているんですね〜っ。

烏賊は刺身で食べるのと剥き身で烏賊バターなんかが好きなんですが丸焼きや煮付け烏賊、あたりめなどの匂い系だと少々敬遠しがちなトコがあって…。ってこの前蛍烏賊のタレ漬けされた烏賊煮干しラーメン食べたら結構美味しく食べられたのでチャレンジしてみますよ!

たんちゃん麺太(休止中) | 2015年5月15日 17:29