レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
友人より「角ふじで限定メニューが4月24・25にちだけ出るらしい」との情報を貰い、その友人と25日に行ってきました。土曜日の18時過ぎの来店で、店内は最初は空いていましたが後から団体客が来たりしてあっという間に混雑してきました。早速券売機で食券購入。食券をカウンターに置き、カウンター席に座ってしばし待ちます。その間に友人と話をしたのですが、1年ぶりくらいだな~なんて話しておきながら、後で確認したらなんと2年ぶりでした。角ふじの前はいつも通っていたのでそんなに久しぶりだと言う気がしていなかったのですが、かなり久しぶりでした。 注文から8分くらいで登場! スープ:能書きには「トロみのきいたスープにニンニクがきいた油」と言う様な感じの事が書かれています。確かにトロミ感は凄く、かなりドロドロのスープです。普段はつけ麺までシャバシャバな角ふじらしくありません。またマー油のような黒いタレもかかっていて、このタレが苦味のあるような味わいを引き出していました。味の方向性は何ともいえないですが、魚介と言うよりも動物系の出汁が良く出た、ダブルとかトリプルとかの複合スープのような感じの印象です。個人的には麺屋こうじの昼間のスープのようなドロッと感です。 麺:角ふじの麺はうどんのような極太麺が有名ですが、今回は太いは太いでも極太ではなく、その一歩前くらいの太さでした。大勝軒あたりの麺の太さくらいの太さです。麺は角ばった四角い麺で、ストレートですがやや捻りが加わっていました。麺量は180グラムくらいありそうです。結構量は多めでした。 具:糸唐辛子、カイワレ大根、青ネギ、白ネギ、揚げたレンコンが2枚、チャーシュー1枚など。チャーシューは普段のチャーシューよりも硬くて歯ごたえがありますが、しっとりとしていてローストビーフっぽさもあります。部位は豚ロースのような感じでした。揚げたレンコンはかなりしっかりと揚げられていて、衣もまとってガチガチになっていました。ややさくっとした食感で、レンコンっぽさは余りありませんでした。 なによりスープがドロドロで、いつもの”シャバシャバ醤油と背脂のスープ”の角ふじのスープとは全然違いました。いつものスープは二郎系っぽい感じですが、今回のスープはドロッとしたつけ麺みたいでした。これはこれで良いかと思いますが、やや味が強すぎる印象はありました。限定メニューとしては悪くなく、これはこれでありだと思います。角ふじっぽさはありませんが。
注文から8分くらいで登場!
スープ:能書きには「トロみのきいたスープにニンニクがきいた油」と言う様な感じの事が書かれています。確かにトロミ感は凄く、かなりドロドロのスープです。普段はつけ麺までシャバシャバな角ふじらしくありません。またマー油のような黒いタレもかかっていて、このタレが苦味のあるような味わいを引き出していました。味の方向性は何ともいえないですが、魚介と言うよりも動物系の出汁が良く出た、ダブルとかトリプルとかの複合スープのような感じの印象です。個人的には麺屋こうじの昼間のスープのようなドロッと感です。
麺:角ふじの麺はうどんのような極太麺が有名ですが、今回は太いは太いでも極太ではなく、その一歩前くらいの太さでした。大勝軒あたりの麺の太さくらいの太さです。麺は角ばった四角い麺で、ストレートですがやや捻りが加わっていました。麺量は180グラムくらいありそうです。結構量は多めでした。
具:糸唐辛子、カイワレ大根、青ネギ、白ネギ、揚げたレンコンが2枚、チャーシュー1枚など。チャーシューは普段のチャーシューよりも硬くて歯ごたえがありますが、しっとりとしていてローストビーフっぽさもあります。部位は豚ロースのような感じでした。揚げたレンコンはかなりしっかりと揚げられていて、衣もまとってガチガチになっていました。ややさくっとした食感で、レンコンっぽさは余りありませんでした。
なによりスープがドロドロで、いつもの”シャバシャバ醤油と背脂のスープ”の角ふじのスープとは全然違いました。いつものスープは二郎系っぽい感じですが、今回のスープはドロッとしたつけ麺みたいでした。これはこれで良いかと思いますが、やや味が強すぎる印象はありました。限定メニューとしては悪くなく、これはこれでありだと思います。角ふじっぽさはありませんが。