なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

4/17 14:00
刀削麺(だおしゃんみぇん)に初挑戦です。

麻味(花椒の痺れ):☆☆☆☆☆ 
辣味(唐辛子)   :★★★☆☆ いわゆるピリ辛
濃度         :★☆☆☆☆ さっぱり

香菜の強い香気を伴って運ばれてきました。
具は青梗菜と挽肉、といたってシンプル。汁の中からなにやら"びろびろ"したものが顔を覗かせています。これが刀削麺か!
さすがに"つるつるっ"と啜るわけにはいきませんので"はむはむ"といった感じで食べて行きます。薄い部分では"れろれろ"とした食感、厚い部分では非常に噛み応えのある「コシの強さ」が楽しめたり、これは面白いですね。汁が服やテーブルにやたら飛び散りますが・・。何回も、何十回も噛み締めます。舌ではなく歯と歯茎で楽しむ麺。

花椒の痺れはゼロ。聞くところによると中国でも四川の担々麺とそれ以外のそれとは全く別物らしいですね。そもそも四川料理以外の中華料理には"麻味"という概念がないとの事。西安って事は陝西省、古の都・長安。陝西省の担々麺の味はこんな感じなんでしょうか。ピリっとした種の辛味。酸味が予想外に強い。

パっと見はそれ程のボリュームには見えませんでしたが、食べてみると結構、腹にきます。高菜ライスも付けてみたのですが、結構キツかったですね。

サッパリした味わいの担々刀削麺、楽しませてもらいました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。