なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「担々麺セット \800」@一番太鼓の写真稲荷町の交差点に在る居酒屋。

調理場のスタッフが替わったのか、
ここ最近「麻婆豆腐」や「担々麺」
等の四川中華料理に力を入れている。

和風な店構えの店頭に急にピンク色
の「タンタン麺」のノボリも出現!
中々に似つかわしくない。。。

今日はランチで利用。「陳建一直伝!」と謳われた麻婆豆腐も凄く気になる…。
店内には日本人スタッフばかりで、今流行の中国人に乗っ取られた日本の居抜き店ではなさそうだ!

ランチの麺類は「担々麺」だけのようだった。「麻婆豆腐」は次回に頂くとして、先ずは担々麺。
福井や広島の地酒が多く置いてある店内を見回しながら担々麺をしばし待つ。。。

出て来たセットが凄くユニーク!
普通「担々麺」セットと言えば、麺とミニ白飯に漬物…というラインナップが常だろうが、
此方のは小鉢と搾菜が付いたセット!白飯は別で100円取られるシステムである。嬉しくないっ。
小鉢は「豆もやし&春雨」という、麺とカブる料理。こんなん要らんから白飯をくれ~~っ!

しかし「担々麺」は結構な本格仕様である。。。
昔、20年位前の単価の高い中華料理屋で出て来る「担々麺」は皆こんな味とクォリティであった。
中々に濃厚でクリーミーな胡麻感と出汁の効いたスープ。若干とろみもあって味は美味しい…!

確りした炸醤肉末。ボイル小松菜もタップリの量で青菜感が豊富である。そしてマイルドな辛さ。
香辛料もそこそこ使われており、細かく刻んだ搾菜や四川漬物等が入った本格感のある風味だ!
比較的酸味も強く、これら漬物達もこの酸味に一役買っているようである。。。

「汁あり担々麺」には欠かせない4大要素の一つ「酸味(酢)」だが、自分はあまり好きではない。
でも、こってり濃厚なだけでなくアッサリ酸味も欲しい方にとっては嬉しい味付けかもしれない!

此方の料理長が四川料理出身の人だという事が納得出来る「担々麺」であったし、
間違いなくこの辺の稲荷町~東上野界隈の「担々麺」では一番本格的な仕様だと言えるだろう…。
少なくとも台東区役所並びの『花の華』で出る相原文治式担々麺よりは比べ物にならない程旨い!

それにしても、セットは「担々麺+白飯+漬物」にしてもらえないものか!?
ご馳走様。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。