なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大盛りラー麺(麺硬め)」@麺や 雷桜の写真5/23 お昼に訪問。


 深夜勤終了後に向かったのはこちらです。気分的には距離感がありますが、旧赤堀地区に位置するということは伊勢崎市に含まれるようですね・・・。早くに到着してしまったので、開店までしばし待機しました。そして開店後は続々と来店してくる人気ぶりです。
 メニュー構成は非常にシンプルなので、迷うことなく標記に決定しました。お値段は780円です。そして初訪だというのに口を付いたのは「麺硬め」という呪文です・・・。


 丼!!
 『必要十分』とはこのことを言うのではないでしょうか。

 スープは鶏豚ガラを主体としつつ、魚介がサポートに回っているという印象です。それ故に全体的な主張は弱めで、簡単に言えば麺を活かすために一生懸命励んでいるといった位置付けでしょうか。穏やかな醤油ダレの効果もあって、色々な意味で納得の出来栄えです。

 麺は縮れが強めに加わった不揃いな太麺です。手打ち麺にも色々なタイプがありますが、こちらはざらつきを感じる独特の食感が非常に特徴的かと思われます。「硬め」指定にしたこともあって麺自体の食感が強調されていて、非常に印象深く海馬に刻み込まれました。

 具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉1/2個といった構成です。
 チャーシューはロールバラが2枚搭載されています。程好い歯応えを残した肉質を活かす設定ながら、脂身の多さが個人的にはNGです・・・。この辺りは完全に好みの問題ですけど。
 デフォルトでハーフ味玉搭載される嬉しい設定です。内容的にはまあ普通といった感じですが・・・。
 メンマは中心部まで浸透した味わいが噛み締める度にじんわりと解き放たれていきます。


 ようやくの初訪となったこちらです。
 群馬の手打ち文化をストレートに継承していると思われる存在価値の高いお店かと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。