なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「期間・数量限定 海老味噌まぜそば~肉三昧!!~(800円)」@麺や 樽座 小宮店の写真休日の昼食、この日も息子とラーメンランチ。訪問先は、息子のリクエストで、海老が香る味噌ラーメンが売りのコチラ。ランチタイムもそろそろ終盤の13時少し前に訪問すると、駐車場は私たちのクルマが入庫して満車。店内も家族連れでテーブル席は満席、カウンターに僅かに空席がある程度。賑わっています。

この日は、今年2月くらいからやっている期間・数量共に限定の海老味噌まぜそば(800円)狙いなので、入口の券売機で「限定麺(800円)」のボタンをポチってカウンターに着席。息子は味噌ラーメン(750円)に炙りチャーシュー(ダブル 300円)です。厨房の店員さんはテキパキと調理されていますが、店内は提供待ちの客が多く、少し時間がかかり入店から15分くらいで私たちの一杯が提供されました。私のまぜそばには、追加投入用の海老油が小皿で付いています。

中央火口部に卵黄をいただく丼上は、ミンチ、豚バラ肉のスライス、炙り角切りチャーシュー、肉味噌玉の肉系に、茹でキャベツ、ニラ、万能ネギ、キクラゲ、白髪ネギ、卵黄に糸唐辛子といった演者たち。一見すると台湾まぜそばのようにも見えます。麺を引っ張り出すと、味噌ラーメンに使われているのと同じ多加水仕様の中太縮れ麺のようです。海老香味油がプンと香り食欲をかき立てますね。

息子の味噌ラーメンは、海老油が浮く味噌スープ、バラチャーシューに丼上を豪快に埋め尽くされた一杯です。では実食。

提供時にアナウンスされた通り、火口部の卵黄を崩して全体を良く混ぜ合わせます。メニュー名のサブタイトルに「肉三昧!!」とあるように、肉は、ミンチ、豚バラスライス、炙り角切りチャーシューと肉味噌ボールの4種類を搭載。麺は、味噌ラーメンに使われている熟成タイプの中太縮れと同じもののようです。

豚バラスライスは、醤油ベースですき焼きのような味付けが予めなされたもの。ミンチは甘辛く少しピリッと来る味付け。角切りチャーシューは中でも一番濃いめの味付けで、この一杯の中でアクセントになっています。

丼のベースに予め投入された海老油と、搭載された肉味噌玉を合わせて一杯の味が決まるのですが、肉味噌玉にはニンニクが混ぜ込まれているようで、よーく混ぜ合わせた麺を啜ると一口目から旨み過多状態。海老油は味噌ラーメンの時より強めに香っています。甲殻類好きにはタマリマセンね。濃いめの味に卵黄のまろやかさが加わり、何とも言えない後味が広がります。

薬味の青いものは、ニラと万能ネギの2種類入っています。茹でキャベツは湯通ししただけのもの。キクラゲはコリコリと食感のアクセントが楽しめます。

最初からフルスロットルで旨み全開ですが、総量がそれほど多いわけでもなく(大盛りはできないようです)、スピードダウンすることなく完食。私はそのまま終了しましたが、底に残ったタレや具に、半ライス(100円)を「追いめし」として追加して楽しむこともできそうですね。

隣では、息子が残った味噌スープにライス(150円)を追加投入して、さながら「海老味噌雑炊」状態にしてラストスパートをかけておりますw 二人ともに満足のうちにこの日の昼食を終了。味噌でここまで満足が得られるお店なのですが、カウンター前面に案内された、頭に「超」の字がつく「煮干し醤油ラーメン(650円)」が気になった一杯でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

一瞬、台湾まぜそば?と思いきや
違うんですね。
味噌のまぜそば、肉三昧! うーん、アルコールが欲しくなりますねw

YMK | 2015年5月25日 13:17

YMKさん、こんにちは。

確かに、アルコールに良く合いそうな一杯でした。
台湾まぜそばもどこかで食べてみたいのですが、辛いのがちょっと・・・

NSAS | 2015年5月25日 17:38