なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉鶏の醤油らーめん(880円)」@鶏喰~TRICK~の写真5/26 この日までGWの代休。

折角なので、横浜遠征。

横浜で人気が上がっているというこちらのお店に伺いました。

13:30着。サラリーマン一人が待ち。すぐに入れると思ったが意外と待たされましたね。20分。

その間お茶のサービスがありましたが、それよりも早く食べたかったですね。

ほぼターンオーバーで入店。オイラの前でギリギリ滑り込んだそのリーマンはオイラが入った時にはもうすでに食べ終わって出ていくところでした。

スープを見極めるため『塩』をと思っていたが、店主っぽい人に相談したら醤油をおススメしてます、との事。急きょ醤油に変更。

味玉はいかがですかと促され、結局、掲題のモノに。

ウンチクによると醤油ダレにはいしる、昆布、生醤油などが使われているとか。

1ロット4杯。

高台に登場。写真を撮る許可を得て早速実食です。

まずはスープから。

ドンブリの表層には香味油の層。鶏油ですね。香りが高いです。

鶏のダシが効いているが、何か突出している感じではない。よく言えば複雑に絡み合ったとでもいうべきだろうか。

少し昆布の甘味・旨味は感じるが、いしるの風味は感じない。

そして、使用していると謳っている生醤油も活かされているとは思えない。

前日にもっと薫り高い生醤油のラーメンを頂いたので、完全に霞んでいる。

ダシ感と醤油の強さの比率は6:4くらいでダシ感が強いような感覚。

続いて麺。

三河屋製麺。『春よ来い』という銘柄小麦の良い部分だけを4種類ほど使ったものだとか。

中細ストレート麺。表面ツルッと、食感モチッとした麺。コシで食べさせるタイプではないのかな。ややヤワ目。

個人的にはこの手のスープはカタメで頂きたいところですが、小麦の香りに拘った麺ならばカタメはお店に失礼。

スープとの絡みも良好で美味いですね。最初は・・。

で、皆さんも書いているんですが、終盤にはモチモチの食感がダレてフニャフニャになってしまい食感悪くなってるんですよね。

続いて具材。

豚チャーシュー、鶏チャーシュー、味玉、つみれ、ねぎ、のり。

豚のチャーシューは香ばしくローストした風味は感じるが、肉本来の味が抜け気味。

鶏のチャーシューは生姜の香りを利かせている。

鶏つみれは食感柔らかく、コリコリと軟骨の食感も楽しめグッドだけど、こちらもやや味が抜け気味。

味玉はゼリー状で美味かったが、この手の玉子は食べ慣れているので特別美味いと感動するほどでもない。

メインイベントでこちらに伺ったが少し期待し過ぎたかな、と言う印象だった。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはよーございます。
期待し過ぎたとは言え、この採点はナカナカですよね。
ココも行ってみたいと思えど、訪問できません。

5656 (活動超停滞中) | 2015年5月31日 06:56

こんばんは。
まあ、一応、神奈川では二郎系をを除けば3本の指には入りますからね。
嫌が応にも期待しちゃいます。
一応、オイラも結構有名なお店で働いてますから、賄いもそこで食うわけで・・。
そうなると賄いレベルでも他のお店より旨かったり・・・。

scirocco(実況中継風) | 2015年6月1日 00:36