なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
このレビューは移転前のものです。

「【気まぐれ限定】活はまぐり中華そば」@麺匠えにしの写真麺はストレートの中細麺。
わずかだが、モチッとではなくネチッとした食感が感じ取れる。
その後、数回噛むとザクッと噛み切れるのでかなりの低加水なのだろう。
その証拠に伸びるのが早く、かつ、モチモチに変化するのではなくただ軟らかくなるだけ。
こういう麺が好きな人もいるだろうが、自分としてはあんまり…。

スープは、初めのうちはしっかりとした鶏の風味と旨味を感じる。
後半になるとハマグリだろうか魚介の風味が徐々に強くなると同時に、醤油の柔らかい風味に気付く。

チャーシューは肩ロースの分厚いもの。
軟らかくはないがホロリと崩れるので食べやすい。
肉の味もそこそこ残っている。
ハマグリはプリンとしているものの、スープの熱が通り続けるので少し締まっていた。
配膳されたらすぐに殻入れに引き上げた方がよかったようだ。
旨味、風味は言うことなし。
それが全部で5個だったか載るのは嬉しいかぎり。
別皿で提供される肩ロースのレアチャーシューはいつもどおりの絶品。
スープでしゃぶしゃぶして口に運べばジューシーさと旨味が堪能できる。
姫竹は今回は2本。
さっと茹でてあるだけのようで、特有の淡い風味が活きている。
薬味は切りミツバに白髪ネギ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

こんばんは!

旨味と風味満載のハマグリが、美味そうですねェ~
ココはまだ未訪なので、チャンスがあれば追随を狙ってみマス♪

>ラーメン大好き夫婦(nao)さん

コメントありがとうございます。
最近は、比内地鶏の油そば&焼きあごの中華そばのほかに何か一品、気まぐれで提供しています。
今回はハマグリでしたが、次は何かは分かりません。
Twitterで告知がありますので、それを見てから決めてください。

おやす | 2015年6月7日 22:47