龍胆の他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
おはよーございます。
高級中華屋さんはたまにこういう限定があるから、タマランですね。(笑)
これも見た目もイイし、旨そう。
5656 (活動超停滞中) | 2015年6月18日 06:295656 またもやペースダウン中さん、コメントありがとうございます。
こちら店のつくりは豪勢だけども、意外と手ごろな価格のメニューで安心でしたー。
次回は気になる「冷やし担々麺」をイッテみたいと思ってます、、、
チャーチル・クロコダイル | 2015年6月20日 21:06
チャーチル・クロコダイル
gakuzin



長野せーは





しかし、本日はとある情報源からネットで入手したこちらの店の「2名でも使える/お料理ご注文のお客様、餃子一皿サービス」なる券があったので、「龍胆の餃子ならいーよー」に爺やも同意したので、2人して突撃。
13:00着、先客15名くらい、2人してテーブル席に着座、後客7~8名くらい。こちらに突撃するのはかれこれ四半世紀ぶり位、ラーメンが美味かったイメージがあるが、当時はこんなに豪勢な作りの店では無かったので、力いっぱい高級中華料理店の様な造りの店内に、少なからず怯む。
しかし、メニュー(店内写真)見る限り、少なくとも麺類に関してはお手頃価格、特に今回の狙いはひょんな事からネットの
http://cyushin.mise.co.jp/2015/05/2015reimen.html
で見つけた「冷麺」が目当て。チョイと高いがトップの珍しい‘ジェノバ冷麺’(920円)なる品が、前世はイタリアーノだと信じて疑わない私的にはどーしても気になる。
そこで「大盛り」は1000円超となるので、「餃子サービス券」もある事だし、思い切ってこいつをオーダーする。爺やは「今日はチャーハンが食いたい」と言うので「五目チャーハン」をオーダー、おねーさんにサービス券を提示して「餃子」もお願い。そして待つ事10分、着丼。
ビジュアルは、イカ、とびこ、素揚げのカボチャとレンコン、カットトマト、レタス、ミズナ、千切りキャベツなどの野菜類が、緑色のジェノベーゼソースに絡められた麺に乗っている。なかなか鮮やかな色彩である。そして、餃子5個の皿が供される。
しかし2皿で無かったので、おねーさんに聞くと「サービスは一枚で1皿です」と言う事。サービス券の表記が紛らわしいぞ。
早速、軽く混ぜ合わせてイク。緑色のジェノベーゼソースは何でも地元J1チームの「松本山雅」の勝利を祈り、チームカラーの緑色をイメージした模様。冷たい麺にねっとりと絡むバジルペーストはバジリコ独特の香り高く、松の実を使っているのか?味わいもマイルドながらも豊かなナッツテイストも見え隠れする。とびこのプチプチ感も良く、またレタスなどの冷菜との相性もいい。パスタのみならず、冷麺でもジェノベーゼソースの相性の良さを再確認、かなりBuono!なソースである。
麺はちぢれのある中細麺。もちろん冷たく〆られた中華麺である。細麺ながらムチムチツルツルとした食感で、適度に冷たいのもポイント。ジェノベーゼソースにまみれた麺は中華麺であるが、完全にイタリアンなテイストで、これもアリだと思う。
具のイカは刺身の様な生イカが2~3切れ認められる。新鮮で甘みもあって美味い。とびこは言うまでも無くトビウオの卵、プチプチした食感がイイ。素揚げのカボチャとレンコンはなかなか手の込んだ食材。カリッとしている食感が楽しい。カットトマトは、好みの品。酸味が新鮮だ。レタス、ミズナなどの野菜類もなかなかフレッシュ、野菜大好きオヤジとしてはサラダ感覚がイイではないか。
餃子は一皿なので、爺やと分け合って食う。ニンニクが効いてほっこりしている。サービスはまさかの一皿であったが、ここであまり騒ぎ立てても大人げないので、それはまた後ほど。
もちろん完食。パスタの「ジェノベーゼ」も好みであるが、今回の冷麺での「ジェノベーゼ風」も、バジルソースがしっかりイタリアンしていて実に美味かった。但し、やはりチョイと高めな感は否めなく(このあたりはビンボー性なのである)、生ハムなんぞが添えられれば良いのにと思ったりする。しかしながら、冷麺としてもしっかりイタリアンテイストは成立していた。
会計時に爺やにけしかけられて、サラリと「このサービス券の書き方だと、2名分使える様に思うよねー」と指摘する。すると「そうですよねー、それは済みませんでした。次回にはコレをお使い下さい」と、なかなか丁重に餃子サービス券を2枚頂く。なかなか応対も良く、好印象な店で再訪は確実。しかし、爺やにしっかり2枚とも取られてしまった、、、