なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば」@まさごそばの写真6月某日、昼、本日はウィークデーの休日、どうでもいいが、私の母方の祖父は飛騨高山出身である。つまり私は高山人のクォーターである。そんな事もあり、時々高山へは我がルーツを慕って旅立つ事がある。

「飛騨の小京都」とも言われる高山は、古式ゆかしい街並みの風情も良いが、私的には独特の味わいがある「高山ラーメン」もまたイイのである。そんな訳で、愛車を駆って数年ぶりに山を越えてみたく出撃する。そして先ず最初に昼ラーに訪れたのはこちらの店。

高山と言えば私的には飛騨牛などでは無く、やはりラーメンだ。こちら言わずと知れた元祖「高山ラーメン」の店。高山でも既に訪問の度に訪れている定番店ながら、前回は火事の影響で休業中。高山では他に「豆天狗 本店」「やよいそば 本店」なども突撃したが、やはり私にとっての「高山ラーメン」の味はこちらの店なのである。そして時々どうしようもなく食いたくなる逸品でもある。

11:20着、日本蕎麦屋の様な醤油の香りの漂う店前にほぼシャツターズ、すぐさま開店となり入店、カウンター席に着座、後客5名。かれこれ7~8年ぶりの訪問となった新店は、中国人のかぶる中華帽子の2代目店主では無く、3代目が厨房に立っていた。そして奥方の姿もある。

メニューは相変わらず‘中華そば’(700円)と‘大盛中華そば’(900円)の2つのみ。連食予定なので表題をオーダーする。すぐさま店主は麺を軽く手もみ。そして鍋に投入。丼には長ネギを持って、直接削ぎ切りで。そこに、「高山ラーメン」の最大の特徴である予めカエシとスープを煮詰めてある寸胴から黒いスープを流し込む。そこに揚げた麺を入れ、チャーシュー、メンマを丁寧にセット、最後にチャーシューに少しカエシをかけて出来上がり。この間3分で着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、削ぎ切りネギが、真っ黒な醤油スープに乗っている。以前はデフォでコショーがパラリとかかっていたが、3代目になっては無くなった模様。しかし、卓上には胡椒の器がセットされている。

スープから。真っ黒なスープは、スープの素材の削り節などの「にごり」が浮いている。醤油のカエシは濃口でしょっぱめ、醤油の酸味もふわっとよぎる。そしておそらくはチャーシューの煮汁由来と思われる動物系のコクと、鰹節主体の魚介系の風味が一緒に煮詰まった和風の濃厚な味わい。「高山ラーメン」は一般のラーメンとは違い、丼でカエシとスープを別々に合わせるのでは無い。寸胴で一緒に煮込んだ醤油スープが成せる独特の「煮詰めた感」のある濃い目の醤油感がとにかく私的には好みなのである。一味違う濃縮感、これが美味いのだ。

麺はちぢれのある細麺。茹で加減は丁度良く、加水率は低めの麺はプリプリ、ボソッとした食感に独特の軽いぬめりがあるのが特徴。縮れに濃口の醤油が良く絡む。この縮れの細麺もまた美味い。

具のチャーシューは、薄切りの豚バラの煮豚チャーシュー。シンプルな味わい。メンマは細がき、醤油のあっさりとした味付けが落ち着く。削ぎ切りネギはネギの辛みを抑えた薬味感。いずれもシンプルな具だが、これが高山ラーメンなのである。

スープ完飲。久しぶりとなった元祖「高山ラーメン」であるこちらの味わいは、他の「高山ラーメン」と比べても一番濃い。3代目店主となってからは初めて食ったのだが、チョイしょっぱめな「まさごそば」の味わいは踏襲されているのでは?メニューは相変わらず2つしか無いのだが、このしょっぱめの煮詰めた和風濃厚醤油スープが、何回食っても高山人の血が流れる私の身体には一番しっくりと染み渡る、、、

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

ナルホド、クロコダイルさんは高山にルーツがあったんですね。
スープの色を見ても、ナカナカな濃縮感ですね。
東信からだと高山方面はチト遠い…。

5656 (活動超停滞中) | 2015年6月21日 16:52

5656 またもやペースダウン中さん、コメントありがとうございます。

まあ、四分の三は安曇族なんですがねー。
「高山ラーメン」と言えば、私的にはこちらになります。
ラーメンも然ることながら、高山の町並みも落ち着いていてなかなかイイですよー

チャーチル・クロコダイル | 2015年6月22日 21:15

こんばんは

元祖「高山ラーメン」はこちらの店なんですね?高山といえば「中華そばM」しか知らないので、いずれ松本帰りにでもこちらの方にも行ってみたいところです。

純米無濾過生原酒 | 2015年6月23日 00:04

純米無濾過生原酒さん、続けてのコメントありがとうございます。

「高山ラーメン」はこちらの先々代の屋台から始まったと言うのが、定説みたいですよ。
初めて食ったのがこちらの店だったので、私的にはやはりこの味わいがしっくり来ます。
たった2品のみの潔い勝負も良いんです、、、

チャーチル・クロコダイル | 2015年6月24日 21:05

ど~も~

かれこれ20年くらい前に初めて行って、その後2~3回伺いましたが決まって中国帽のおしゃべりな店主さんでした。何年も行けてませんが、代替わりしましたか。
味を受け継ぐ後継者がいるのは嬉しい事です。
また行きたいです。

ペカっ!! | 2015年6月26日 10:21

ペカっ!!さん、コメントありがとうございます。

そーでしたねー、帽子がミョーに似合っていたあの親父っさんはいませんでした。
初めての3代目の造りも「まさご」らしい味は守っている様に感じましたよー。
次回は火曜日を避け、「まさご」以外の高山ラーメン食い比べをしてみたいと思ってます、、、

チャーチル・クロコダイル | 2015年6月27日 22:23