コメント
荻窪に「丸信」さんってありましたよね~!
確か「春木屋」さんの右隣にあって自分は春木屋さんより好きでしたね!!
今年の春に荻窪で飲む機会があってプラプラしましたが無くなってたのにはビックリしましたがww
バスの運転手 | 2015年6月16日 22:19こんばんは。
東京に22年間住んでましたが荻窪の丸信は知りませんでした!
福島で丸信と言ったら、この2層スープです(^^)
酒乱 | 2015年6月16日 23:25バスさん、そうなんですよあの荻窪激戦時代は名店が軒を連ねてましたよね。丸信は離れた処に移転しました。
酒乱さん、全然知りませんでした(--;)。福島ラーメン本を読むとあちこちの丸信が紹介されているので、一大勢力なんですね。
mona2 | 2015年6月17日 08:15
mona2
ЯAGE®︎
レインマン
ココペリ
バティ






丸信と言えば荻窪の名店。こちらには丸信グループがあり、独自のラーメンを提供している。
この字型のカウンターの奥側に座り御主人のお仕事を眺めていた。まだ夕方開店直後なのでお客がいないということもあり、荻窪の丸信との関係を訊くと「よく訊かれるんですよね。全然関係ありません。そこで食べたことあります?」「あります」「どんなラーメンですか?」
なんとなく不機嫌なのだけど、辟易しているのだろう。厨房に置かれたデカイ寸胴には鶏野菜がドンドコ入っていてそれが煮られている。
そもそも荻窪の丸信は、丸長と同様に蕎麦文化の継承という意味が含んだ信州の「信」を(長野の「長」)を店名に掲げているということらしいんだけど、この丸信の「信」ってなんだろう。
那須塩原の「丸信」がこのグループの本店かな。
提供時「どうですか?」と言われた。塩ベーススープと醤油ベースのスープを上下に配置し、層にしているのがこの一品の特徴。食べ進めると2度美味しいという以前流行った「ダブルテイスト」が味わえる。上層部は鶏塩(しかし味は薄め)、食べ進めると醤油味に行き着く。もちろん、いきなり混ぜこめるという手もある。
麺は手打ち風の平打ちシコシコ麺。手揉みされた縮れが心地よい。