なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】鯛出汁鶏白湯潮つけ麺+大盛り、800円+100円」@ラーメン愉悦処 似星の写真[終了したメニューです]
本年76杯目、5/20、再訪←5/13

 またまた水曜日限定のドロ系狙いで訪問。谷原の交差点の歩道橋を押し上がって渡るのが面倒くさいですが、目白通りを使用すれば職場からほぼ一本道。水曜の20時で先客5名、後客3名。

 今回はつけ麺タイプでニンマリ。でもドロ系ではないみたい。つけ麺とくれば大盛りで(笑)。

 着ドーン。

 鶏白湯が鯛出汁でだいぶ茶色になっている模様。口に入れる直前あたりから鯛の香りがぷーんとしてきます。味にも鯛がちゃんといますね。初動だけを切り取れば鯛茶漬けの雰囲気。でも鶏白湯のドヨーン感が乗っかってくるので、サラサラにはならない。味と粘度から鯛出汁:鶏白湯は3:7~4:6程度かと。潮を入れたネーミングの理由はちょっと分かりませんでした。

 麺は偏平度の高い平打ち麺。最近はすっかりご無沙汰しているデフォのつけ麺と同じだと思います。平面部の口当たりが活かされていてツルツル感が高い啜り心地。その面でくっ付き合い、極稀に終盤で面倒なことになることも。

 具はつけ汁側に鶏軟骨挽き肉、タマネギ、ミツバ、ネギ、麺側に鶏チャーシュー、ナルト、ネギ。鶏軟骨挽き肉(ネック?)は一味と一緒に炒めてあり、旨味と辛味が丁度よい塩梅で麺に絡んできます。鶏チャはシコシコっとした歯触りで比較的さっぱりとしたお味。薬味類は歯触り或いは香りで、ナルトやネギと共に和風感アップの凛としたお働き。

 順当に食べ終わり、スープを完飲に向けてグビグビしていると「スープ割りできますよ」とのお声掛かりが。今にして思えば何味かを聞いてから辞退すればよかったのですが、薄めたくない気持ちが先に立ち断ってしまった。鯛骨スープってこともあり得ましたね。

 今回は比較的オーソドックスだったですね(←お店側の苦労を想像できないヤツの感想)。ふと、鶏チャにサプライズ的な味付けを期待しちゃったもので(←同上)。また来まーす。

 ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 15件

コメント

まだコメントがありません。