なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中濃とんこつ」@らーめん 月の兎影の写真6月某日、昼、本日も松本でのゲンバ仕事に勤しむ。しかしながら給料日前なので、いよいよ財布の中身は1000円しか無い。だが、どうせならば美味いラーメンで腹を満たしておきたいもの。

そこで突撃したのは直近で最も私的注目店となっているこちらの店。得意先の麺友からは、最近休店が続いていたが最近また再開した旨の情報を得ていたので、チョイと久しぶりとはなるがイッテみたい。暫く足が遠のいていたので休店してるのも知らなんだ。

14:05着、先客とにかく店内満席、中待ち3名に接続、ここでメニューを検討する。おねーさんからは「すみません、あさりは終わりです」のご案内。更に月の満ち欠けラーメンは「今月はお休みとなります」の表記となっている。そこで、スタンダードメニューから好みの‘中濃とんこつ’(700円)を選択、金が無いので「大盛り」は回避する。10分ほど待ってからカウンター席に着座、更に待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、味玉、キクラゲ、刻みネギが、油浮きの少ない滑らかな豚骨スープに乗っている。

スープから。このスープは2度目となるのだが、豚骨特有のクサミは抑えられているにも関わらず、豚の滑らかな旨味が舌先を滑って行くような味わいがある。どうやら鶏ガラも一緒に炊かれている模様で、これが豚の旨味を高めつつ、クセを抑えてコクを導き出している。イイ感じの鶏のアシストを感じるのだ。塩分濃度は気持ち高めであるが、動物系のコクを壊す事は無い。「濃厚なのに滑らかな豚骨」、そんな味わいの実に旨みのある豚骨スープなのである。これは美味い。

麺は断面四角のほぼストレートな中太麺。茹で加減やや硬めが決まり、弾力のあるモチモチとした食感が秀逸である。小麦の風味も味わえる。やはり「大盛り」で食うべきだった、と軽く後悔。実に美味い麺である。

具のチャーシューは、薄味付けでトロトロの厚みがあって柔らかな豚バラ煮豚チャーシュー。既に私的には王道の仲間入りとなっている美味いチャーシューである。味玉は例によって淡い塩ダレの滲みたマイルドな味付け。これも美味い。これはどのラーメンにもデフォで装備されるのだからCPはイイ。キクラゲは、まんまの形のものでキョトキョトした食感。キクラゲの味もちゃんとわかる。ごろごろ入っているのがまたイイ。刻みネギは、実に九条ネギらしいフレッシュな薬味感。沢山あるのもウレシイところ。

スープ完飲。濃厚なのにクセが無いこちらの「中濃とんこつ」、何度食ってもやはり美味いのである。実は最近、こちらを知らぬ同業他社のラー友たちに「最近どこか美味いところない?」と聞かれると、迷わずにこの店を薦めている。先日も今はライバル会社となった昔の会社の同僚に、このつけ麺バージョンをして「今まで食ったつけ麺の中で、マジで一番美味かった!」と感謝されてもいる。私が薦めた多くのラー友にもこちらの不評を聞いたことが無い。というか、皆にバカ受けするのである。私の駄舌も満更でも無い、、、のか?

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 52件

コメント

ども~。
今コチラではカレーの限定が出てるらしいですよね。
行きたいなぁ…。

5656 (活動超停滞中) | 2015年7月6日 23:14

5656 またもやペースダウン中さん、コメントありがとうございます。

カレー?そうなんですかー、ここんところ飯田に詰めてまして行ってないんですよー。
明日からはまた東京遠征となるので、帰ってきたらイッテみます、、、

チャーチル・クロコダイル | 2015年7月7日 21:11