なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製鶏そば本絞り(塩)950円」@中華そばつけそば 千思萬考の写真今日は午後から半休を貰ったので、少し遠出して以前から一度お邪魔してみたかった『芝浜』を行こうと思ったけれど、ネット検索すると今日は限定ラーメンを出しているらしく、なんと午前2時から並んでいた客がいたとのこと。

ラーメン一杯にそれほどの情熱を燃やしている人が世の中にはいるんだねぇ~w

私は単にそこの定番『小麦三昧』を食したいだけなので、早々と行くのは諦めて、今日は以前に一度お邪魔したことのあるこちらへお邪魔することにした。

約3カ月ぶりの再訪。
午後零時23分、先客3名。
靴を脱いでカウンターへ座る。
店員に『本絞りの有無』を訊ねると、『あります。』との返答だったので、表記をオーダー。
職場の武器商人の話だと『本絞り』は『一番絞り』より美味いとの話なので楽しみだ。

それから間もなく、特製をオーダーしたので、店主から別皿に載った具材が配膳。
皿上には、味玉1個(半切り)、鶏チャ―2枚、鶏つくね2個、そしてカイワレが少々。
写メった後にこれに箸をつけるべきか悩んでいると、すぐに主役のラーメンが配膳。
ラーメンには鶏チャ―2枚&鶏つくね2個&カイワレ少々とネギ&メンマが載っていた。

そうだそうだ。
味玉以外は具材が全てダブっているから、前回は特製にせず味玉にしたんだなぁとここでやっと思いだす私。
いやぁ~、老いと言うのはほんと怖いものだねぇ~w

まずはレンゲでスープを何口か飲む。
塩気が強いが鶏白湯のコクあるスープで魚介の風味を感じるもの。
ただ想像していたよりサラサラしたスープではあった。
麺は細麺で茹で加減はやや硬め。
スープの持ちあげ具合は良好な麺ではある。
鶏チャ―は下味が付けてあるものだが、前回の一番絞りよりスープが強いため、いい塩梅かな。
つくねは前回ほどのショウガ風味は感じられないが、ほのかな優しい味付けで私好み。
半分ほど食したところで、別皿の具材を各1つずつそのままで食べてみる。
冷たい味玉は半熟の黄身が濃厚なもので、黄身部分の味付けはかなり濃い目。
鶏チャ―は上から掛けてある醤油のようなものの味が強くて、素材の味は感じられない。
つくねは前記どおりの感想で上々である。

具材と麺を平らげて、最後にスープを味わって飲んでみる。
鶏の味がしっかりする美味しいスープだが、塩気がそれに勝っているため、飲み干したくなるほどのスープではないかな。
ただ一番絞りより間違いなく美味しいスープだとは思う。

なお、後客は5名だった。


メニューが写真&説明文入りであるにも関わらず、即座に特製を頼んだのはニワカならではの失敗だったなと、ちと反省。
次回はつけそばか期間限定の一杯を食べてみたいと思う。


また伺います。
どうもごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。