なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけめん」@つけめん 幸屋の写真最近とても多くなった「六厘舎」スタイルの魚粉乗りのつけ汁。濃厚な豚骨スープに強めの魚粉でこれぞ豚骨魚介というお手本に近いスープ。「はっち」を思わせる濃厚さでかなり美味い。柚子の皮が3切れ乗っているため、途中で柚子風味が何度か楽しめるため、濃厚さに飽きることも無く食べ進められる。
麺は加水率多めの平たい太麺。水での締めが足りないためか麺の温度は冷たくなく、ぬるい。そのためか、湯で時間が長いためか、コシも弱くてムニュンとした食感。麺自体は悪くなさそうなのでもうちょい早い茹で時間で、しっかりと冷水で締められたらもっとおいしく食べられそう。
麺の上にキャベツはいい湯で加減で甘みが残り美味しい。チャーシューは短冊切りにされたジューシーなものでなかなか美味しい。ただちょっと量が少ないかも。メンマは極太でしっかりとした味がありこれがかなり好きな味。トッピングで追加しても良いくらいだ。と、具のレベルはかなり高めなので味玉もつけてみればよかった。
最後にスープ割りは魚介スープで割られてくる。だがスープの量が少なくてほとんど味が変わらない濃厚なまま。最後にもっとしっかりと割って後味をさっぱりとさせてくれれば、もっといい印象で終われたんだがなぁ。
総評してやはり麺の不出来が気になるところ。これでワッシリ系の好きな麺だったら最高だろうな。支那そばもあるようなので、近いしまた再訪してみようと思う。

「羅漢果」があった場所に2008年4月にオープンした店。どうやらオーナーは同じで店名と味の系統を変えたリニューアルオープンのようだ。店内は以前とまったく変わらず、新店だが特に綺麗でもない。店員は店主一人だけのようでかなり忙しそうに色々と動き回っている。そのためか麺のタイマーが鳴ってもそのまま他の作業をしていたり、と味に影響が出そうな感じが気になる。人を雇えばいいのになぁと思ってしまった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。