レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
7月某日、昼、本日は松本での定例ミーティング、昼ラーは連日の飯田でのイベントでやや疲れの見える隣席の爺やがまた「餃子券をよこせ」とのたまうのではないかとヒヤヒヤしたが、今回は大人しい。そして、同僚と共に私の目指すこちらに素直に付いてくる。「安い、早い、そこそこ美味い」でミーティング時の昼ラーでは重宝するこちらの店だが、ここのところチョイとご無沙汰が続き、ほぼ3か月ぶりの突撃、そろそろ夏の限定品も出ているだろう。11:40着、先客3名、4人してテーブル席に着座、後客20名以上。早速、メニュー検討。やはり壁には「夏の人気メニュー」(店内写真)が掲げられている。その中から、‘つけ麺(魚介ベースのスープ!)’(620円)を大盛り(100円)でイッテみたい。オーダー取りに来たおばちゃんに表題を「大盛り」でお願いすると「これは普通でも1.5玉あるよー」と確認されるが、「俺はもともと麺クイだから大丈夫だー」と軽口で返す。こちら数ある「テンホウ」の中でもこんなやり取りも出来る、アットホームな店でもある。そして待つ事6分、着丼。ビジュアルは、カマボコ2枚と刻みノリが乗った麺皿と、背油の浮く醤油のつけダレにはチャーシュー2枚、メンマ、刻みネギが認められる。早速麺を浸してガシッとイク。サブタイトルの(魚介ベースのスープ!)が示すように、あっさりとしたガラだしの醤油のつけダレからは、カツオ節や煮干しでの魚介の香りがふわっと程よく立ち上る。背脂での動物系のコクもイイ。醤油のカエシはまろやか、酸味も極々控えめで甘さはほとんど無い。醤油の味わいに和風の魚介の出汁が柔らかく効いたこの「テンホウのつけ麺」も私的好みのもので、さっぱりとして美味いのだ。 麺は断面長方形でちぢれのある平太麺。好みの「チャーメン」と同じ麺である。冷たく〆られ、ツルツル、パツパツとした食感は「つけ麺」にも良く合うもの。ちぢれが和風の醤油ダレとも絡み、2玉でもスルスルッと一気にイケる。なかなか美味い麺である。具のカマボコは小ぶりのものだが、プルプルとして美味い。刻みノリが麺と絡み、磯の香りを連れて来る。チャーシューはこちらのお馴染み薄切りの豚バラロールチャーシュー。美味いのだ。メンマは柔らかコリコリ。刻みネギも何気にいい薬味感あり。最後にスープ割り。アツアツに割られて、最後の一滴まで完飲。4月以来久しぶりに突撃したこちらの「テンホウ」、メニューには既に夏の限定が登場していた。その中から今回食した「つけ麺」は魚介の香る和風の醤油のつけダレでイク、サッパリとした如何にも夏向きの美味いもの。やはりひと夏で一度は食してみたいもの。この後も当面はこの夏メニューからイッテみたい、、、
そして、同僚と共に私の目指すこちらに素直に付いてくる。「安い、早い、そこそこ美味い」でミーティング時の昼ラーでは重宝するこちらの店だが、ここのところチョイとご無沙汰が続き、ほぼ3か月ぶりの突撃、そろそろ夏の限定品も出ているだろう。
11:40着、先客3名、4人してテーブル席に着座、後客20名以上。早速、メニュー検討。やはり壁には「夏の人気メニュー」(店内写真)が掲げられている。その中から、‘つけ麺(魚介ベースのスープ!)’(620円)を大盛り(100円)でイッテみたい。
オーダー取りに来たおばちゃんに表題を「大盛り」でお願いすると「これは普通でも1.5玉あるよー」と確認されるが、「俺はもともと麺クイだから大丈夫だー」と軽口で返す。こちら数ある「テンホウ」の中でもこんなやり取りも出来る、アットホームな店でもある。そして待つ事6分、着丼。
ビジュアルは、カマボコ2枚と刻みノリが乗った麺皿と、背油の浮く醤油のつけダレにはチャーシュー2枚、メンマ、刻みネギが認められる。
早速麺を浸してガシッとイク。サブタイトルの(魚介ベースのスープ!)が示すように、あっさりとしたガラだしの醤油のつけダレからは、カツオ節や煮干しでの魚介の香りがふわっと程よく立ち上る。背脂での動物系のコクもイイ。醤油のカエシはまろやか、酸味も極々控えめで甘さはほとんど無い。醤油の味わいに和風の魚介の出汁が柔らかく効いたこの「テンホウのつけ麺」も私的好みのもので、さっぱりとして美味いのだ。
麺は断面長方形でちぢれのある平太麺。好みの「チャーメン」と同じ麺である。冷たく〆られ、ツルツル、パツパツとした食感は「つけ麺」にも良く合うもの。ちぢれが和風の醤油ダレとも絡み、2玉でもスルスルッと一気にイケる。なかなか美味い麺である。
具のカマボコは小ぶりのものだが、プルプルとして美味い。刻みノリが麺と絡み、磯の香りを連れて来る。チャーシューはこちらのお馴染み薄切りの豚バラロールチャーシュー。美味いのだ。メンマは柔らかコリコリ。刻みネギも何気にいい薬味感あり。
最後にスープ割り。アツアツに割られて、最後の一滴まで完飲。4月以来久しぶりに突撃したこちらの「テンホウ」、メニューには既に夏の限定が登場していた。その中から今回食した「つけ麺」は魚介の香る和風の醤油のつけダレでイク、サッパリとした如何にも夏向きの美味いもの。やはりひと夏で一度は食してみたいもの。この後も当面はこの夏メニューからイッテみたい、、、