なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】ビビンメン (麺大盛り)」@テンホウ 松本渚店の写真7月某日、昼、本日は松本でのミーティング、隣の席の爺やといつもの先輩で昼ラーに出撃したのは「みんなのテンホウ」。先週から続く猛暑も今週に入ってもますます衰え知らず、信州にも遅まきながらの夏が来た感。

11:40着、先客12名、3人してテーブル席に着座、後客20名くらい。昨日「きまはち商店」で食った夏向きの逸品がなかなか美味く、こちらテンホウでもお目見えしている「夏メニュー」を本日もイッテみたい。

幾つかある中で今回は「激辛」を謳う‘ビビンメン’(620円)が良さ気。昨年食って印象も良かった記憶がある。そこで夏バテせぬよう(と言っても、かつて一度もなった事が無いのだが)「麺大盛り」(100円)でおばちゃんにオーダー。一方、夏バテ気味で最近元気の無い爺やは「おにぎりセット」か何かをコール、先輩は私おススメの「テンホウメン」を「大盛り」で。そして待つ事7分、着丼。

ビジュアルは、豚肉、半熟玉子、キャベツ、モヤシ、千切りキュウリ、キクラゲ、白ゴマ、真っ赤なコチュジャンダレが、冷たい麺に乗っている。

先ずは半熟玉子を潰し、グリグリとタレや具と麺を良くかき混ぜ合せる。そしてガシッとイク。真っ赤なコチュジャンダレは、適度な辛味と甘味のバランスが取れたもので、玉子のまろやかさが加わり、仄かなニンニクの風味も後を引く。「激辛」と言う事ではあるが、全体に冷たく、また甘みもあるのでチョイとクセになる甘辛さが丁度良い。コチュジャンダレのキャベツの酢漬け?もクセになる。この冷たい甘辛ダレが夏向きでなかなか美味いのだ。

麺は、ちぢれのある平太麺。冷水でしっかりと〆られており、ツルツル、シコシコとした硬めの食感が実にイイ。平太ツルシコ麺とコチュジャンダレの相性もバッチシだ。

具の豚肉は冷たいバラ肉での「冷しゃぶ」仕様。3~4枚あり、甘辛ダレにまみれて実に美味い。半熟玉子はまったりと絡んで、辛さの中和作用に。キャベツ、モヤシも茹でた後、冷たくしんなりとなって美味いもの。特にキャベツは甘みが引き立つ。千切りキュウリも冷麺には良く合うもの。キクラゲはコリコリ。

もちろん完食、多めにコチュジャンダレが残るが全て飲み干す。「激辛」とは言うものの、コチュジャン主体の甘辛さなので、コールド・スイート・スパイシーさがクセになる味わい。冷たい麺ながらも、なかなかHOTな麺なのである。この「韓国風の冷たいスパイシー混ぜそば」、夏に一度は食っておきたい逸品。会計時、スタンプカードがまたまた満タンとなったので、次回は気になる未食のチョイとデラックスな冷たい麺でイッテみよう、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 166件

コメント

まだコメントがありません。