なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

20:15頃訪問。先客後客共に3名。店内は非常に狭く、カウンター席が4つのみ。キッチリと清潔にされており居心地は悪く無いが、窮屈という印象は免れない。店主さんと女性1人による切り盛りで、接客はソフトにして非常に感じの良いものだ。

本メニューを選択。チャーシューは豚モモ、豚バラ、鶏から選べるようで、豚モモを選択。暫く待って配膳された。

スープは、醤油の色目がしっかりと出ており、表層を黄金色の液体油が多めに覆っている。
飲んでみると、思いの外、鶏を主体とする動物系のコク、旨みが力強く主張。表層の液体油も大きな役割を果たしているようだ。それでも、クドさは無く、あくまでもクリアな味わい。丁寧な仕事ぶりが容易に窺える。
魚介系の複合的な風味旨み、香味野菜系の出汁感も感得され、味わいに奥行きをもたらしているのが素晴らしい。
と、ここまでは、良く出来た今時の上質なラーメンとしか言いようが無いのだが、矢張り、ポイントとなっているのが、強力な醤油ダレの効かせ方だろう。特に中盤以降、ショッパさも感じられるようになるのだが、これが強いキレ、ヒキにつながっており絶妙。新鮮なクラッシュニンニクの鮮烈な香りと相俟って、上質のジャンク感がもたらされている。実に自分好み。結局、ほぼ完飲してしまった。

麺は、ほぼストレートの中細麺。黄色味を帯びたもの。
食べてみると、割と固めの茹で加減で、しっかりとしたコシと歯応えを有している。特に、最初の内はポリポリ感も感じられ、面白い咀嚼感を楽しめる。喉越しも非常に心地良く、スープとの相性も文句無し。
量は普通位。メシとして食べるには、これだけだと、ちょっと物足りないかもしれない。

具として、豚モモチャーシューは、低温調理によるものらしく、弾力性としっかりとした歯応えを存分に楽しめる。噛み締めると良質の肉の旨みが口中に滲み出る。嫌味無い味付けも良く、極めて美味。
穂先メンマは2本。特有のショリショリという軽い食感が実に良い。上品な薄めの味付けで非常に良い箸休め。
白葱と青葱は、適量、チャーシューの上に盛り付けられ、味の面は勿論、彩りの部分でも良い役割を果たしている。
トッピングとして頼んだクラッシュニンニクの有効性は上述の通り。

上質感とジャンク感を、極めて高い次元で両立している一杯を堪能する事が出来た。兎に角、細部に至るまで丁寧に作り上げられているのが素晴らしい。量を考えると、CPの部分に物足りなさも残るが、このエリアで随一の実力店である事は、論を俟たないだろう。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは!
なかなかの評価ですね
僕が先日行ったときは
イマイチでした
当然、、今後に期待ですね(^^)/

eddie | 2015年7月17日 22:09

eddieさん、こんばんは。

文句無しの旨さでしたよ!
まあ、嗜好というのは個人的なものなので、色々な感じ方があるのだと思いますが。

hori | 2015年7月17日 23:36