なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】秋刀魚だし★黄金の塩らあめん +味玉:サービス券」@煮干しらあめん 燕黒の写真7月某日、夜、松本でのイベントを終えての帰宅がやや遅くなり、今宵ヨメは娘2号の部活仲間のママ友たちと飲み会と言う事なので、丁度帰宅した2号と共に夜ラーに出撃する。そして向かったのは割と近間にあるこちらの店。

21:00着、先客7名、2人してカウンター席に着座、後客20名以上。入店後ほどなくしてJ1「松本山雅」のサポーターが続々と訪れる。一様に盛り上がっている様から本日は勝利した模様。俄然店内が騒々しくなる。

取りあえずメニュー検討、【7月限定】と言う‘秋刀魚だし★黄金の塩らあめん’が何だか美味そう。能書きには「大量の秋刀魚節から丁寧に出汁をとりあっさりしながらも深みのある上品な味わい」そして「数量限定 昼5杯 夜5杯」となっていたので「これって、まだある?」と聞くと「大丈夫です」に、これでイク。そして2号は‘節つけめん’をチョイス。

昼ラーにも「凌駕IDEA」で魚介の効いた大盛りのつけ麺だったが、腹も減っている。娘は「普通250g」で良いと言うが、同価格の「大300g」にさせて残りを私が食う腹積もり。そこで私は「並盛」(780円)で、更に「FREE BOOK」のサービス券で娘の分も「味玉」プラスでオーダーする。待つ事6分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー2枚、岩ノリ、刻みワケギ、刻みネギ、そして半味玉2個が、淡い色の塩スープに乗っている。

スープから。ガラだしのスッキリとした塩スープには、うっすらとサンマの香りが漂っている。「大量の秋刀魚節から、、、」のイメージから池袋「秋刀魚中華そば 生粋」の様なガツンサンマを期待したが、やはり「節」と「焼きサンマ」の違いなのであろう、そこまでのインパクトは無い。しかしながら、あっさりとしたスープに泳ぐサンマは上品で、塩カドの無い旨味のある塩ダレとの相性も良好。岩ノリの磯風味も拍車をかける。美味い塩スープである。

麺は断面四角でほぼストレートの中麺。茹で加減丁度良く、パツパツ、モチリとした食感は良好、サンマの風味も伴ってなかなか美味い。

具のチャーシューは豚バラの炙りチャーシュー。良い具合に焦がしが入り、実に芳ばしく且つジューシーで美味い。岩ノリはこちらの十八番である。時間と共にスープに磯の風味を広げる立役者。刻みワケギと刻みネギの薬味は、それぞれフレッシュさとネギ辛みのネギ感が良い薬味感を提供してくれる。半味玉は味付けもしっかりあって好みのもの。

スープ完飲。そして娘の少しだけ残したつけ麺も予定通りに平らげる。今回イッタ私的好みのサンマ出汁の塩ラーメン、正直、思ったほどのサンマ感の強いラーメンでは無かったものの、まろやかな塩ダレとの相性は良く、珍しい味わいの塩ラーメンであった。それにしても後客たちは早速賑やかに乾杯、外待ちのサポーターたちも何組か出ている。最近「松本山雅」は負け続きなので、こちらの店で今宵はさぞかし盛り上がる事だろう、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 93件

コメント

まだコメントがありません。