なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とんこつらぁめん(辛口)770」@じゃんまりんの写真月曜日15時40分入店。入り5割り程度。伊東旅行の帰り。家族で満場一致でラーメンになりました。
お店のエアコン、かなり弱い。汗が止まらない。道の駅自体が吹き抜けになっているからしょうがないけど。うちわ必須です。あと店名が変更したらしい。前の店名、、、訴えられた?違うか。
日本で数件しかないとんこつらぁめん!?あの幻の?とんこつ?って意味がよくわからないメニューのあおり文句を受けて注文。注文は44分。53分に商品が一斉に到着。到着というか窓口に取りに行くんですが。

スープは赤です。とんこつの乳白色ではないです。脂の膜はかなりおおきい円を描いています。上に乗っているのはキムチと豚肉。チャーシューは長細。あともやし、小松菜、のり、味玉、刻みネギ。

スープを一口すすりましたが、なかなかの油。でもそんなにくどくない。なんだろうさっぱりした油。ごまとか菜種とかではなく、サラダ油?スープの味は辛みが前面に来ます。ただ、辛さは唐辛子のものというよりキムチの辛さ。うま味はそのあとにくる。複雑な野菜のうま味。とんこつ味はどこに?
めんは細麺ストレート。小麦風味のある麺。そういえば麺からかスープからかはわからないけどバターの風味がする。たぶんバターではないのだけど、私はこれをバターラーメンだと思っている。これはキムチにも合うね。バター入ってなかったらどうしよう。

完食です。いわゆる中華屋のテキトー(偏見)なラーメンではなく、しっかり独自の路線を考えて作られているラーメンで満足です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。