レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
8/2 お昼に訪問。 急遽深夜勤が休みになりましたが、兄が暇だというのでラ活ということにしました。予定より早く到着してしまったので、しばし車中待機した後に入店です。 こちらは家系のお店ながら親店同様に「札幌味噌らーめん」も売りのひとつとなっている様子です。他に「汁なし担担麺」なんてのもあるようですが・・・。そこで親店も含めて未食となっている標記をオーダーしました。お値段は750円です。 残念ながらこのメニューは麺の増量ができないようなので、何となく「ミニ鶏そぼろ飯」200円も追加しちゃいました。 丼!! 色味の強い見るからに濃厚なビジュアルです。 スープは表面をラードの層で覆い尽くしているため、熱々なのに湯気は皆無です。それにより結構な濃厚さをアピールしているようです。ベースはおそらく鶏ガラ主体と思われますが、味噌ダレの主張が強いために判別困難となっています。濃厚ながらも比較的さらりとした口当たりなので、ある意味危険なのではないかと思います・・・。太田界隈で想像する『札幌味噌』とはだいぶ雰囲気が異なり、炙りによって深みの増した濃口の味噌が前面に押し出され、甘味はかなり抑えられている感じです。さらにニンニクその他の香味野菜や香辛料の作用もあって複雑な味わいを形成しています。塩分濃度は結構高いので、さすがにグビグビいってしまうのは躊躇われる味かと思います。 麺は黄色みの強い中太縮れ麺です。加水率はやや低めでしっかりとした歯応えを有し、食べ進めても全くくたりを感じないのが好印象です。結構好みな麺だけに、麺量が増やせないのが非常に残念です・・・。 具はネギ、もやし、タマネギ、挽き肉、メンマといったところです。 刻みネギはデフォでありながらも想像以上にたっぷりと盛られています。臭みはほとんど感じず、濃い味付けに疲れた舌を休ませる効果もある模様です。 シャキシャキの食感に炒められたもやし&タマネギは量的にはやや物足りなさを感じる程度ながら、スープとともに味わうと幸福感を感じてしまう程です。 底に沈んでいってしまうたっぷりの挽き肉も付属された穴開きレンゲが残さずに掬い取ってくれます。 想像以上に良くできた家系店による濃厚味噌ラーメンです。 このところ家系のお店が乱立する中、これ目当ての訪問というのもアリかと思えました。
急遽深夜勤が休みになりましたが、兄が暇だというのでラ活ということにしました。予定より早く到着してしまったので、しばし車中待機した後に入店です。
こちらは家系のお店ながら親店同様に「札幌味噌らーめん」も売りのひとつとなっている様子です。他に「汁なし担担麺」なんてのもあるようですが・・・。そこで親店も含めて未食となっている標記をオーダーしました。お値段は750円です。
残念ながらこのメニューは麺の増量ができないようなので、何となく「ミニ鶏そぼろ飯」200円も追加しちゃいました。
丼!!
色味の強い見るからに濃厚なビジュアルです。
スープは表面をラードの層で覆い尽くしているため、熱々なのに湯気は皆無です。それにより結構な濃厚さをアピールしているようです。ベースはおそらく鶏ガラ主体と思われますが、味噌ダレの主張が強いために判別困難となっています。濃厚ながらも比較的さらりとした口当たりなので、ある意味危険なのではないかと思います・・・。太田界隈で想像する『札幌味噌』とはだいぶ雰囲気が異なり、炙りによって深みの増した濃口の味噌が前面に押し出され、甘味はかなり抑えられている感じです。さらにニンニクその他の香味野菜や香辛料の作用もあって複雑な味わいを形成しています。塩分濃度は結構高いので、さすがにグビグビいってしまうのは躊躇われる味かと思います。
麺は黄色みの強い中太縮れ麺です。加水率はやや低めでしっかりとした歯応えを有し、食べ進めても全くくたりを感じないのが好印象です。結構好みな麺だけに、麺量が増やせないのが非常に残念です・・・。
具はネギ、もやし、タマネギ、挽き肉、メンマといったところです。
刻みネギはデフォでありながらも想像以上にたっぷりと盛られています。臭みはほとんど感じず、濃い味付けに疲れた舌を休ませる効果もある模様です。
シャキシャキの食感に炒められたもやし&タマネギは量的にはやや物足りなさを感じる程度ながら、スープとともに味わうと幸福感を感じてしまう程です。
底に沈んでいってしまうたっぷりの挽き肉も付属された穴開きレンゲが残さずに掬い取ってくれます。
想像以上に良くできた家系店による濃厚味噌ラーメンです。
このところ家系のお店が乱立する中、これ目当ての訪問というのもアリかと思えました。