なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「和風冷やしラーメン(¥680)」@麺処 52の写真2015.8.11 12:30ちょっと過ぎ 「和風冷やしラーメン」に惹きつけられてチャリッと訪問。前客9人、後客5人。高座渋谷じゃ貴重な飲食店なんで、けっこう地元の人で繁盛してます。
券売機で限定ラーメンAと味玉を購入。券は店員サンが受け取りに来てくれるのを待つシステムです。券を受け取りに来た店員サンから、和風冷やしラーメンは茹で玉子が入っていると説明があったので、味玉はキャンセル。キャンセルにも気持ちよく対応してくれました^^
店は御夫婦に見える男女各1名で切り盛り。冷やしは少し時間がかかるとの説明もあり、ラーメン屋らしい元気がありながらも気持ちの良い接客。前客の調理などもあり、注文後13分ほどで高台経由で着丼。ラーメンの器に入っているけど、見た目はちょっと微妙・・なんとなく冷やし中華っぽい・・レンゲも無いし(~_~;)

スープと言うか多めに入ったタレは蕎麦用のつけダレを思わせる鰹出汁の効いたもので、かすかな酸味と甘みがある以外は、ほぼ濃いめの「麺つゆ」状態。油っ気は全く無く、まんま市販品の「麺つゆ」に中華麺を入れたような感じです。。
さすがに物足りないのでラー油とコショウを少し入れて、味をラーメンっぽく調整。胡麻油があればもう少し良かったかな。。

麺は中太のストレート。加水率は少し高め、茹で加減は適度。おそらく普通のラーメンに使っているのと同じ麺。水道水で〆たくらいの冷え方で、コシもそれなりです。麺量はやや多めかな。

刻まれたチャーシューは普通に美味しく、ワカメも肉厚で磯臭さが無い上質なもの。デフォで半玉乗る玉子は、普通の固茹で玉子。あとは薬味ネギとシンプル。

和風タレを使った冷やし中華ってコンセプトですね。メニュー名を「和風冷やし中華」にしてくれれば、冷中苦手な小生が頼むことも無かったのですが。。接客や雰囲気は良いお店なのに、どうも提供される料理に工夫が足りないような。。残念だなぁ。御馳走さまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。