なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】辛口デラックス冷やしタンタンメン (麺大盛り)」@テンホウ 松本渚店の写真8月某日、昼、本日は松本において終日となる研修会、午前の部を終了し、我が社の爺や達のいつものメンバーで昼ラーに進撃したのは「早い、安い、そこそこ美味い」の「みんなのテンホウ」。

前回突撃時にまたまた足繁く通った結果のスタンプカードが満タンに貯まり、「300円サービス券」として使えるので、前回見っけた気になる未食のチョイとデラックスな冷たい麺狙い。昨日の「らーめん 月の兎影」に続き、連日の冷たい麺での昼ラーとなるが、まあ良いわ。

11:35着、先客8名、4人してテーブル席に着座、後客20名くらい。早速「夏の店長おすすめ!」と言う‘辛口デラックス冷やしタンタンメン’(980円)を「麺大盛り」(100円)に決め。「夏の店長おすすめ!」には‘デラックス冷やしタンタンメン’(880円)もあるが、300円分のサービス券があるし、辛いもの大好き故、どーせなのでこれでイク。

改めてこの特別メニューの写真にて2品の100円の違いを精査しつつスタンバる。「辛口」だけあってキムチが乗っており、スープの色も心なしか赤みが強いように思われる。いずれにしてもデフォの「冷やしタンタンメン」に比べると「デラックス」だけあって装備がかなり充実している。着丼が待ち遠しい。そして待つ事6分、着丼。

ビジュアルは、肉揚げ、挽き肉味噌、味玉、キムチ、千切りキュウリ、モヤシ、ワカメが、ラー油、練りゴマの浮いた冷たいタンタンスープに乗っている。

スープから。真っ赤なラー油と練りゴマの浮いた冷たいタンタンスープは、まろやかーな酢の酸味そしてやや甘味がベースとなり、そこに練りゴマのコク、ラー油の辛味が入り混じる美味いもの。辛味はラー油でのスパイシーさに加え、後半はキムチからの辛さも加わり、ウマ辛の「辛口」タンタンスープとなる。もともと「テンホウ」のタンタンメンは然程辛くないのが特徴であるが、この練りゴマ風味のウマ辛なタンタンスープはチョイとパンチが効いていてなかなか美味いのだ。

麺はちぢれのある中細麺。こちらのスタンダードな中細麺を冷たく〆たもので、相応のツルパツとした食感があり、縮れに練りゴマやラー油も絡んで冷たい麺としても美味い。

具の肉揚げは、厚さ5mmくらいの豚ロース肉を味付けの片栗粉の衣で揚げたもの。その場で揚げるので始めはアツアツでカリカリ、冷たいスープでも美味い。挽き肉味噌は担々麺の決まり事、甘辛い味付けがスープに広まる。味玉もスタンダードに美味い。キムチは白菜キムチで、ニンニクの効いた甘辛な漬け方は「テンホウ」ならではの美味さがある。千切りキュウリは、この手の冷麺との相性は言わずもがな。モヤシもしっとり冷たくて美味い。ワカメも私的好みの装備品。デラックスだけあって、様々な具が味わえるのがウレシイ。

スープ完飲。庶民的なメニューの中で、今回はせっせと貯まったスタンプカードの「300円サービス券」の助けを得て、夏向きのチョイと「デラックス」なタンタンメンをイッタのだが、そのプチ・リッチさも満足出来たし、コールド・スパイシーな「テンホウ」らしいタンタンスープも美味かった。まだまだ「夏季限定」のメニューは多々あるので、夏の間はこれでイッテみよう、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 166件

コメント

まだコメントがありません。