なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】韓国風冷麺(キムチ入りピリ辛スープ) (麺大盛り)」@テンホウ 松本渚店の写真8月某日、昼、本日は松本でのミーティング、昼ラーに総勢6名で突撃したのは、先週も突撃したばかりの「みんなのテンホウ」。先週突撃時に「次回来店時、今回以上の人数来店でグループに餃子1枚無料」なる招待券をもらったので、早速使ってみたい。

前回4人で突撃したが、会計時おばちゃんの好意で各人「1人での来店」としてくれたので、今回は「2名以上でグループに1皿サービス」と言う事になるらしい。4人共にこの券をもらったが、今回は私のを使う。

11:40着、先客7名、二手に分かれ、爺やと相棒の3人してテーブル席に着座、後客20名くらい。早速メニュー検討、残り少ない信州の夏、やはり今回も「夏の人気メニュー!」(店内写真)から選択したい。トップの「バンバンチーメン」は鶏肉なので却下、「冷やし中華」もあまり好みで無い。

そんな中、未食の‘韓国風冷麺(キムチ入りピリ辛スープ)’(660円)が良さ気。「韓国冷麺」と言うと、私を死の世界にいざなう蕎麦粉が使われているので食った事が無いのだが、こちらは「韓国風」と言う事で中華麺を使っている模様。なの安心、「麺大盛り」(100円)でイッテみる。「3人1グループ」として招待券と共にオーダー、待つ事6分、着丼。

ビジュアルは、短冊チャーシュー、半熟卵、キムチ、キュウリ、ワカメ、白ゴマが、冷たい冷麺スープに乗っており、縁には甜麺醤が添えられている。

スープから。油浮きの全く無いサラッとサッパリした冷麺スープは、醤油ベースなのだろうが、そこに辛味、酸味、甘味がスッキリと入り混じっている。ベースは本場の様に牛骨なのだろうか?あまりそれっぽい風味は強くないが、駄舌なので良く分からん。「小辛」と言う事で、デフォのベースの辛さは然程ではないが、やがて具のキムチからのエキスが広がり、キムチスープ風の味わいが強くなる。更に甜麺醤を溶き入れると、コクも増す。これがイイ。プチスパイシー&コールドな美味いスープである。

麺はゆるいウェーブのある中細麺。こちらのデフォの中華麺だと思われるが、冷たく〆られ、思いの外にコシが出ている。温麺とは違った食感での冷たいツルツル感が実にイイ。すっきりした冷たいスープに良く合う食感となっている。美味いではないか。

具の短冊チャーシューは豚バラチャーシュー、しっかりと醤油ダレの味が付いた美味いもの。半熟卵は溶かずにそのままスープと一緒にレンゲでちゅるん。黄身の味が何とも言えなく美味い。キムチはニンニクが効き、結構辛味の立つ本格派。スープにもイイ感じで干渉してこの冷麺のキモかも。キュウリは千切り、シャリシャリで夏の冷たい麺には欠かせない。ワカメは私的好みのもの。白ゴマはプチプチっと芳ばしい。

スープ完飲。蕎麦粉入り故、本格的な「韓国冷麺」は食った事が無いのだが、「韓国風」とは言え今回の品、キムチの風味も良く効いて、すっきりスパイシーな如何にもな味わいの冷麺であった。韓国料理は疎い上、あまり食わんのだが、いつかの「ヒビンメン」と言い、今回の「韓国冷麺」と言い、こちらで手ごろで味わえるのは実にイイ。「みんなのテンホウ」は夏の間も目が離せない、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 166件

コメント

まだコメントがありません。