麺や ぶたコング 天満九龍店の他のレビュー
FUMiROさんの他のレビュー
コメント
なるほど、店に人の繋がりあり、その一杯に蘊蓄あり、なんすね。
あと、防人ご出身の店主って、意外とありこちにおられる気がするので、
陸海空それぞれでベーススープが違ってたら面白いかもですねー。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2015年8月22日 09:43こんにちは、
これだけラーメンが大衆化しても、まだ味わったことの無い
タイプの味(スープ)に出会えるって言うのはすごいですよね。
レアチャーもウマそうです。
pvs aka duff | 2015年8月23日 07:43ピンク色したチャーシューうまそうです(^^)
アオサもよい機能の様ですね。
YMK | 2015年8月24日 08:39ナイス屋号!!
いつ来るの~トキオ!?
junjun | 2015年8月24日 09:01
FUMiRO
SBT
FUMiRO
ハイジ
無頼派雷撃麺侍





『新感覚五醤味噌麺』
ソレは絶妙なタイミングでサーブされた。
ココ、メニュー名が凝ってると云うか一風変わっいてパッと見は解り難い物もあって→ついついマスターに確認しがてら会話が盛り上がるというシステム。
→http://photozou.jp/photo/show/3167568/226691103
食後ですが、メニュー名“四醤(スージャン)”について聞いてみたらば意外な回答が。
四醤と云う名だが、よくよく考えると五醤入っていたそーな。でも気が付いた時にはメニュー表は印刷済、更にウージャンよりスージャンの方が良き響きと判断し今の名に至った様です。
ただ、肝心な五醤の内容は→「ぶ:XO醬とか色々入ってます」とやんわり濁されてしまいました。
1223頃配膳→醤を5つ備えキツネ色した芳しさが見て取れる高品質な麺面。
-----
先ずはスープから飲→んん?!何だ?食べた事ない味だ。ただ云える事は美味しいって事。そして意外にもサラリとしていた。
5種の味噌を合わせ寝かせた旨醤ダレの多層感が絶妙ミクス、ピリ辛で独特な風味と程好い酸味が動物系の中濃スープで纏まる今までに味わった事のない味噌汁。
麺は→“麺屋棣鄂”さんの中加水スペックのしっかりとしたコシを備えしムチムキ中太ストレート麺。
独特味噌汁の存在感にも埋もれぬ歯応えの良さ、喉越しの滑らかさは流石テイガクの麺と賞賛。コレもイイ麺です^^
トッピン具は→しっとり美味いピンクなレアチャーシューが2枚、ヤングコーン、サラリとしたこの味噌汁と好相性な白髪ネギ、香る青海苔、赤いのパッパ。
ズバーっと食べ進み、こっちも担当の7割程を食破し完食。
そして初体験な四醤ならぬ五醤味噌汁の担当分をゴクゴクっと汁完フィニ。ご馳走さま〜
ピリっと軽快な辛味を備えし異次元未体験ゾーンな新感覚味噌な一杯。
イタリアン出身、そして国を守る部隊での経歴もある元ラヲタなBARのマスターが腕を振るう麺処。
兎我野町本店の大将がこの四醤を出す店の物件を探すも中々良い場所に巡り会えず、イタリアン時代に交流のあったココのマスターがBAR営業してない昼に場所を提供。
そしてオープン当初にワークしていたスタッフが辞めてしまい、間貸しのみならず麺士も買って出て今の形になったのだとか。人との繋がり、大事ですね。