なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】辛味噌あんかけラーメン (大盛り:サービス券)」@おおぼし 松本平田店の写真9月某日、昼、本日は松本でのゲンバ仕事、お楽しみの昼ラーに突撃したのはこちらの店。あるルートで入手したミニコミ誌「松本ガイドブック」で、こちらを提示すると「大盛り」or「100円トッピング」サービス、と言うので早速行使したい。

こちら上田が本店となるが、ここ松本店も人気が高く、昼時はまず駐車場が満杯で止められない。本日も時間をずらしての突撃だったが、2台のスペースが空いてるのみ。でも空いてて良かった。

14:40着、店内20名以上で満席、中待ち3名に接続、15分ほど待ってカウンター席に着座、後客2名。スタンバイルームでメニューを検討、ここで【9月限定】と言う‘辛味噌あんかけラーメン’(850円)が気になったので、これに決め!

着座後、おニーさんにコール、早速ミニコミ誌も提示してハラヘリなので「大盛り」でオーダーする。そしてこちらではお楽しみであるサラダバーがあるので、早速山盛りのキャベツをつつきながらスタンバる。そして食後用の一皿をセットして待つ事7分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、辛味餡かけ、メンマ、キャベツ、モヤシ、刻みワケギが、味噌スープに乗っている。
 
スープから。ベースのスープは、サラリとしたウマミたっぷりの味噌スープ。すぐさまそこに、だらら~んと大量にかけられているアツアツ「辛味餡かけ」が融合してくる。するとこの辛みあるトロミが絶妙過ぎる程ガッチリと味噌スープと四つを組む。この「辛味餡かけ」、単体での味はエビチリ餡の様な豆板醤由来の餡で、粘度の高いトロミがスープと混ざり合いイイ塩梅の味わいとスパイシーさを提供してくれる。チョイと想像を良い意味で裏切るウマ辛の味噌スープとなるのだ。これがマジで美味いのだ。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった太麺。茹で加減硬めが良く、モチモッチの食感が辛味餡の粘度を纏った味噌スープとも絡み合い、絶妙の美味さに。「大盛り」とした麺量で、終始アツアツの美味さを楽しめる。

具のチャーシューは、ブラックペッパーがかけられて軽くローストされた「おおぼし」らしい豚バラロールチャーシュー。肉の旨味と芳ばしさが美味い。辛味餡かけは今回の主役か?兎に角味噌スープがウマ辛のスパイシーに激変するスペシャル・アイテム。メンマは、醤油の味付けが滲みたコリコリタイプ、結構沢山あって嬉しかったりする。キャベツとモヤシは、軽く湯掻かれたもの。キャベツの甘みがイイ。モヤシも味噌にはバッチシだ。刻みワケギは爽やかな薬味感。

スープ完飲。本日は時間が無いのでサラダバーは残念ながら、2皿で打ち止め。しかしながらミニコミ誌提示での「大盛り」サービスを求めて突撃したこちらの店での限定の品、最近スパイシー系の味噌ラーメンを食う機会が続いているが、旨味のある味噌スープと、たっぷりの辛味餡かけとの合体が生み出すウマ辛スパイシーな味わいは出色の出来映え。こちらの店も月替わりの限定品が提供されているので、今後も突撃機会が増えそうだ、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 27件

コメント

まだコメントがありません。