なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
73

「正油らーめん」@卯月の写真 例によって休日出社(18日)。休日を取れなくなって約1カ月半、かなり体にガタが来ていますが……こういう時を狙ったかのように巡ってくる、「健康診断」。またしても「醤油・塩しばり」、さらに日曜昼に都心で食べられるところといったら、「当面無休」でがんばる新店、両国「卯月」くらいしか思い浮かびませんでした。
 木製の大看板に白地の暖簾、コザッパリとした店構え、店内も「なか卯」など和食系ファーストフード店のような飾り気のない内装で、やや「資本系」の気配を感じます。メニューは「正油」「味噌」「つけめん」の三本立て、ただし卓上メニューにはトッピングの記載がありません。ま、まずは挨拶代わりの「正油らーめん」(650円)で。
 さほど広くない厨房に、ご主人含めて4名、さらに接客の1名が厨房に入って5人になると、かなり窮屈そうです。厨房から目を逸らすと、なんとカウンター奥に小さなトッピング・メニュー発見。この一カ所だけの掲示のようですが……こりゃ気付きませんぜ、ご主人。団体さんの「つけめん」を1ロット見送り、約6分で丼到着。
 では、スープを一口……ゲンコツ主体と思われる、動物系の清湯スープが前面に感じられ、やや強めに醤油カエシを合わせています。少ししょっぱさを感じる塩加減といい、全体として「ひと昔前」のスタイルですな。しかし、パラリと散る背脂含め、味のバランスは悪くありません。
 「オールドファッションド」なスタイルから中細縮れ麺あたりを予想していましたが、麺は意外にも平打ちで、少し太めの中太ストレート。モチッとした歯応え、コシもかなり強く、どちらかといえばつけ麺用のようですな。しかし、スッキリとした甘さといい、なかなか美味い。
 具材は、チャーシュー、メンマ、海苔に、キクラゲとモヤシ。バラロール・チャーシューはプリプリの仕上がり、アッサリした味付けがカエシ強めのスープによく合います。磯の香りと風味が豊かな海苔は、よく見かける「寿司海苔」タイプではなく、濃い緑色の一品。メンマはシャッキリと仕上げ、モヤシと一緒に、麺のモチモチ感にうまく食感の変化を加えています。
 一見、どこにでもあるタイプの「醤油」に見えますが、動物系のコク・麺・具材にキラリと光る「工夫」があって、なかなか好印象。遠くからワザワザ食べに行くほどの一品ではないかもしれませんが、地元では重宝されるお店でしょう。しかしこの麺、やっぱ「つけめん」でいってみたいですな……次回は、是非。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

新規店舗登録ご苦労様です。
この辺りは行動範囲なので助かります。

平打ち中太麺ですか〜
つけ麺も良さそうですが、私は味噌ラーメンで食べてみたいです。

ぽんたくん | 2008年5月23日 23:37

milesさま、kaitです。
両国で新店ですね。
画像、旨そうです。
近々行ってみます。

kait | 2008年5月25日 21:47