なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺 ¥750」@つけ麺本舗 一億兆の写真10月某日 13時頃訪問 入口に「菅野製麺使用」の看板。
先客10人 後客7人
主婦層のグループも団体さんもいたので地域に愛されているお店のようですね。

連れがいたためテーブル席に通された後、表題のオーダー。
あつもりは不可とのこと・・・残念。
卓上には胡椒、唐辛子等がありました。

待つこと約10分で着丼。

麺は大き目の器に盛られています。普通盛で250gとのこと。
麺はツルツルタイプの太麺で縮れも入っているタイプ。断面はほぼ正方形。
しっかりと水で締められてます。
コシも歯応えも十分満足でおいしい麺です。
ただし、後に書くつけ汁と合う麺かどうかは大きく疑問に思います。
これはドロ系に合う麺だと個人的には思います。

つけ汁は甘酸っぱさを基本とした豚骨魚介のシャバ系スープ。温度は低め。
表層には細かい背脂が多めにあります。
デフォルトで唐辛子も入っていました。
豚骨出汁も魚介出汁も少々弱め。
砂糖とみりんを前面に出した甘さではありませんが、やっぱり自分には甘すぎるかなぁ。
途中から唐辛子を多目に投入。

具材は茹で卵、ネギ、チャーシュー、メンマ、ナルト。
味付玉子は半玉ですが、黄身は半熟でほんのりと味もついていて美味しいです。
少量のネギは特筆なし。
チャーシューは豚バラを細めに刻んだもの。
これも美味しいのですが量は少なめに思います。
メンマは細めのものが4~5本。単体ではいいと思いますが、つけ麺に合うタイプかどうかは少々疑問に思います。
ナルトも細めに刻んでありますがこれは彩り用と考えます。

全体的に無難にまとまったつけ麺だとは思います。
「あつもり」ができないこと。
「締めのスープ割り」の説明がないこと(貼紙含め)。
「自分の苦手な甘酸っぱいつけ汁で温度も低め」であったこと。

上記をふまえこの点数にさせていただきました。

ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。