なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「生姜ばんめん(醤油味) 750円」@麺食堂 一真亭の写真平日の13時に到着。以前“拌麺”を食べに遠征したことがあったが、そのお店はその時には販売を休止しており、とても残念に思ったことがあった。行動範囲の中でどこかにあるかなと調べてみるとここかなと思うお店が一件あった。到着すると外には゛つけ麺 拉麺 拌麺“の文字看板があってすぐわかった。入店するとこの時間なんと満席である。少し待って案内され着席。女性の方がハキハキして対応しているのに好感が持てた。掲題のメニューをオーダー、ばんめんをオーダーしている方はあまりいなかった。

出てきた一杯はスープ付きで提供され、チャーシューは最初から刻まれていた。これを底にあるスープに絡ませて食べてみると生姜と濃い醤油味が効いて美味しい!満遍無く掻き混ぜたつもりだが、思った以上に濃い味である。出汁は動物系で、豚骨のエッセンスも感じられた。麺ともきっちり絡んでおり、その麺は中太の縮れた平麺。麺はゴワッとしているが、タレに絡んでスルスルッと食べることができて美味しい!個性的な麺質にも感じられ、細めの沖縄の麺のようにも感じられた。麺量は気持ち多めに感じられた。具材は刻まれたチャーシュー・メンマ・小葱・白髪ねぎ・刻みたまねぎ。チャーシューはスープ・麺と一体感があって美味しいが、そのまま一枚で食べたかった。メンマは細めでいい食感。他の具材も麺・スープと絡んだことによって美味しく食べることができた。後半自家製ラー油を多めにかけるとまた辛めの美味しい味わいになり、最後はオリーブオイルのラー油やペッパー2種をかけて完食した。

いっしょに出てきたスープもしっかりとした味わいで最後にこれを麺にかけようかと思ったが、今回は止めておいた。濃いタレに存在感があり、それに併せる麺もコシのしっかりしたクオリティで一体感があった。具材もそれに絡んでシナジー感も見られる一杯であるが、タレの濃さで生姜の味わいに存在感が少ししか無かったことが気になった。チャーシューはクオリティがいいと思ったが、この一杯には刻まずに食べたかったなあ・・・。それでもいつか食べてみたかった“拌麺”を食べることができて今回は満足である。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。