コメント
こんばんは
どっぷり東毛ラーメンにはまっているサイレンスであります。
東毛は手打ちラーメンが当たり前。普通の食堂からしてそうです。
看板には誇らしく「手打ちラーメン」の文字がどこの店でも・・・
それ故、西毛のような細麺、中華麺がないのも事実。
最近、西毛はご無沙汰気味です(帰ってすぐ寝る)。
東毛のおすすめなお店をレビューしたいと思います(^^)
タカサキサイレンス | 2008年5月30日 20:09有り難うございます。
最近の東毛でのご活躍ぶりを拝見するにつけ、一抹の寂しさを感じてしまうのも事実でございます。(それにしても、サイレンスさんのページ、美味そうな写真が並んでますよね!)
「食堂・中華屋探検隊 西毛地区担当」としての自覚を持って、任務に当たらねば…とは思うのでありますが、最近サボリがちなので頑張らねばと…。
ふかひれ | 2008年5月30日 23:22こんにちはw
絶えず進化を続けるこちら。
やはり、群馬を代表するお店ですね。
再訪の機会をみつけて、次回は必ず醤油を^^
毎回、みなさんのレビを読むのが楽しみにな、お店の一軒です。
ランディ | 2008年5月31日 12:20有り難うございます。
夜の醤油ですが、開店当初に比べ、いい意味で「一般受け」する感じになりました。
是非ご再訪を。
ふかひれ | 2008年5月31日 17:36
ふかひれ
たんちゃん麺太(休止中)

銀虎(ぎんこ)
まるまる(°…°)四隅踏破
☠秋☠





開店当初の濃厚さとは打って変わり、やや透明感のあるスープに変わりました。レンゲでスープを掬い口元に近づけた途端、鼻腔を擽る煮干しの香り! 一口含むと、口腔中に「魚」が充ち満ちます。とは言っても、「秋刀魚つけめん」の時のような、秋刀魚の身も内臓もミキサーでドロドロにして裏漉ししたかのような強烈さとは違います。
温度熱々、塩分濃度がかなり高めなのが玉に瑕ですが、レベルの高いスープであることは間違い有りません。
麺は、加水率の高そうな太縮れ麺。製麺所が変わってから初めての訪問ですが、少なくともこの麺はこのスープに良く合っています。歯応えも良く、伸びにくいのも好印象です。
チャーシューは、相変わらずの素晴らしい出来栄え。ただ、メンマは以前に比べ、薄く・固く・味も薄くなっていました。(偶々今日だけだったのか、それとも方向性を変えたのか?)
CPも悪くないし、「流石みどり」の感を、改めて強くしたのでした。ごちそうさま!