なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しょうゆらーめん 700円」@中華蕎麦 あお木の写真コマネチ!

【激戦区】

*ビジュアル
チャーシュー、つくね、海苔、穂先メンマ、薬味ネギが乗って到着。
このビジュアルを見て『近隣の行列店』を思い出す方多数と思料。

*スープ
マロミのある醤油が初動で働き、動物系と乾物魚介、特に鰹の風味が追随しコクが全体を締めくくる和風清湯醤油ど真ん中な印象。
大流行中の『生醤油』っぽさを少々感じたが、もし仮に使用しているとしても、火入れや熟成など、ひと手間をかけていると思われる。

*麺
麺は写真でも判る通り斑点がポツポツとある全粒粉配合の中細麺、軽めに加えられた縮れがスープを軽やかに持ち上げてくれ、芳ばしさと旨味を同時に楽しむ事ができた。

*具材
非常に薄めにカットされた刻みネギの下に存在するチャーシューは、焼き工程が加えられており、肉感残した噛み応えがうれしい一品、肉質も申し分なく咀嚼しながら肉の旨味を楽しめた。
穂先メンマは弱めに調味されており、スープとの相性が素晴らしい。
鶏ムネ肉と軟骨のつみれはコリっとした食感が楽しめるが、やや大葉の含有が多すぎな印象で、これをいただいた後はしばらく口内が大葉の香りで占領されていた。

*総評
スープ、麺、具材のどれもが高品位で、そつなく上手くまとまれられた印象が強い一杯だ。
ただし、いただいている最中、レビュー中でも触れたが『近隣の行列店』への思いが強くなってしまった。
もちろん、それがこのお店の評価を下げることにはつながらんし、この界隈が『和風清湯』の激戦区になったと言う事だ。

ごちそうさまなわけだが

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。