なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油らあめん、平打、替え玉」@らぁめんや やしげるの写真11月15日、日曜日、午後3時過ぎに訪問。
スマホが、外でうまくつながらない。
アプリをリセットするために、よく電源を切るのだが、
何か簡単な設定なんだろうが、そうでもなかったり。
スマホ言うまでもなく、世に出回っているが、
非常に不安定なOS、雑なアプリ、セキュリティホールだらけなのだが。
新たなラーメン屋を調べられない不便さだけ(^^;
下北沢で、来た電車が多摩急行。
次は、経堂である、というわけで、経堂で降りた。
農大方面でなく、逆を行ってみた、こちらにも商店街はある。
と、外に看板、焦がし煮干とある。
この店は知っていた、適当に休む店らしい。
雑居ビル一階の奥の方に、他の店は営業していない。
と、突き当たり左、そうかここか。
日曜は、通し営業らしいが、結構ラッキーなのかもしれない。
店は、8、9、席?カウンターのみ。
店主、お一人でやって折れられる。
イケメンではないが(m(_ _)m)、芸術っぽく見える感じの方。
食券機、看板の焦がし醤油、その下にただの醤油、そして平打とある。
煮干も気になったが、麺が好きな方を取った、少し安いというのもあるが。
替え玉も購入、大盛りかなと。
煮干といいながら、店内煮干匂いあまりしない、いや全然しない。
鼻が悪いのかな?
皆さん、焦がし煮干のようで、細麺を頬張っている。
醤油にしたのは、煮干だしかなと、ならほぼ同じだろうと思った。

あとから、となりに、男性が、ぼっち?
なんかブランドの袋をぶら下げて、オシャレといえば。
好きな服、買い物して、噂のラーメン屋か、ちと羨ましいなとか思いながら。
卑屈な私。
お子に、金を吸い取られている、おっさんとは大違い。
でも、ぼっちだろ?と嫉妬。

その方と同時に出てきました。
替え玉、大盛りと思ったが、麺はそれほど入っていない。
こんなものかなと、食べ終わったあと、もう100円を握り、
さらに替え玉しようかと、替え玉も込みですよね?と聞いてみた。
と、これから出しますよ、平打麺でいいですかと。
そうか言わなければいけないんだ。
ローカルルール、でも怪訝そうに言わない、店主さん。
でも、忙しそうである、そういう動きをしている。
こういう人は、大体いい人である(^^;
替え玉は、別の丼で、少し醤油を垂らしてくれたよう。
つけ麺でないので、薄いかなと思った。
が、すぐに汁に馴染んだ。
麺だけで、旨みを感じるので、替え玉、正解である。
もうひとつ、頼もうかと思ったが、忙しそうなので、辞めた(^^;

さて、旨かった、そういう点数でございます。
汁はね、鶏がらでしょうね、素敵な甘味でしたので。
てことは、焦がし煮干というのは、鶏とのダブルスープか。
こいつは侮っていたな。
また、細麺のようだが、替え玉すれば、平打麺も楽しめるのでは。
煮干と、太い麺の相性は悪くないと思っていますので。
醤油は、濃くない、しょっぱくなくても、濃い醤油というのがある。
醤油は、それほど特徴のないものか。
鶏だけで、そこそこの深みを感じる、やっぱ魚少し混じっているかな。
この手の店では、豚さん、そうきれいな豚さんが出てくるのです。
その通りでした、これだけ出してもメニューになるのではと。
西洋わさびで、定食にでもなりそうな豚さん。
素で軽くローストポークの味がついている、
そしてラーメンの汁とあいまって、完成の味というところまで計算か。
このての、いい豚さんが多くなっているので、ありがたいが、
ここの豚でなくては、という店が、あそこも、ここもうまい豚さんといった感じ。
メンマだろうな、細い、竹の子?かもしれない。
どっかで確認しておこう。
平打麺。
喜多方ラーメンにあるように、支那そば、平打麺はよく合うと思う。
適度な硬さが有り、粉の味まではわからなかった。
さすがに、自家製麺ではないだろう。
評判?どおりの味であった。
食べ終わって、お礼が言いたくなる店。

焦がし煮干を、替え玉の平打麺で試せる日が近々くることを(^^;
経堂は、せんべぇとここかな。
しかし、りらくしんいけないなぁ。

備忘。
塾の面接だとか言って、夜出かけていった。
下のとかみさん。
そして、帰りがけ飯と。
新百合ケ丘のまだ入ったことないハンバーグ屋に入った。
ハンバーグ屋、どこも美味しいよね。
ここも美味しかった、サルサソース。
今日は、午前中、仕事に。
作業の確認、思ったより進んでいたようである。
その前に、朝は5時半過ぎに目が覚めて、寝坊。
雨が小雨になってきたので、週末の朝ラン。
昼過ぎに抜けて、渋谷でヒトカラ。
待望の課題曲、配信である。
その曲が歌える有り難さ、ありがたい、2時間しかだが、
楽しかった、先週も行ってたね。
さらに、リクエスト配信で、昔の曲。
そう畠田理恵、武豊妻である。
アイドルだったんです、うたもそこそこ上手で。
今まで入ってなかったのよね。
25年ぶりくらいの思い出が(;_;)
これから、この人も歌も楽しめそうだ。
4時過ぎに帰ってきたら、中に干した洗濯ものが外に、
そして増えていた、かみさん以外お出かけだが、
かみさんもいなかった(*^^)v

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。