なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「富山ブラックらーめん」@豚系 麺家いろは 秋葉原店の写真何年ぶりかでヨドバシの8階に上がってみたら、相当混んでいる。多分、ヨドバシの店舗より流行っている。今回は富山の名店・いろはに。以前、都内で営業していた時は未訪だったので、いろはは初体験。

 富山の名店のブラックとあって身構えていたら、味は相当アッサリ。強烈なしょっぱさやコショウの辛さとは違う世界で肩透かし。正直、想像とは違うので卓上のコショウを相当投入してしまった。この味付けなら、ライスは是非ものではない。

 塩分は強いものの、それも普通のラーメンに比べてと言うこと。逆にダシが利いているタイプ。富山ブラックと言うよりは、濃い口醬油といった感じ。これで動物系を相当アップさせたら新福菜館になってしまうくらいだ。まあ、富山ブラックと入っても、どの店も塩辛いわけではないので、私の勝手な想像が間違っていたのだろう。冷静に味わってみれば、うま味の濃い口醬油ラーメンとも思える。そう考えれば、これはこれで美味しいスープ。ただ、化調は多めの印象。食べ終わっても、口の中に旨味が残る感じ。

 麺は細いというか、支那そばの麺。茹でも軟らかく、正直、弱々しい。麺についてはツルツルタイプで食べやすいが、普通のラーメン屋さんレベル。チャーシューは3枚。出来は中の上。メンマは歯ごたえがあって好み。後は中央に多めのネギ。

 全体に悪くはないというか、食べやすい富山ブラック。ただ、値段が高すぎる。ヨドバシ8階の場所代もあるだろうが、850円は、ちょっと悩む。マックス750円だろう。それと小ライスでさえ150円。「ブラック+小ライス」という珍しくない組み合わせで1000円は、相当CPが悪い。この値段で、ちゃんと客が入っているのだからヨドバシのレストラン街は、すごいと思った。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。