レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
平日のお昼時、店内は結構賑わっていて、客層もサラリーマン、OL、ガテン系、奥様のグループとバラエティーに富んでいる。メニューを見ると、以前食べた広島つけ麺は姿を消していたが、この時期らしい広島産大粒牡蠣が4個ほど載った尾道牡蠣らーめん(1,630円)が登場していた。麺はストレートの中細。麺の茹で加減を聞かれたので硬めで頼んだが、しっかりとした噛み応えがあるわけでなく普通に茹でられているように思える。ただ、噛みつぶすのは容易だがプッツンとは切れてくれず、冷や麦に太さも食感も似ているように思う。後で知ったことだが、「ザ!鉄腕!ダッシュ!!」でも紹介された北海道産の強力小麦「春よ恋」を使った自家製麺だそうだ。いつ自家製麺に切り替えたのだろう。スープは見た目通り醤油が強めに効いているためか、尾道ラーメンの特徴の一つであるいりこ(煮干しの西日本での呼び名)出汁は控えめに感じる。広島では醤油は淡く、いりこ出汁はしっかりとと逆なので、うどんのかけ汁のように、醤油の濃い味を好む東日本の人々に合わせて味を変えているのだろう。また、メニューには「あっさりとした透き通った出汁」とあったが、鶏の風味がよく出ていて、香味油が多めに浮いていることもあって結構こってりとした味わいに仕上がっている。チャーシューは周囲の脂身をほぼ落としたロース。スライスハムぐらいの厚さなので硬くはなく、味もロースハムのようにやさしい。メンマはシャキシャキとした食感で味付けは普通、特有の風味が軽く感じられる。薬味のネギは、広島県北東部の庄原市で栽培されたヒバゴンネギと名付けられた青ネギを広島から送ってもらっているようだ。シャキシャキで風味もよかった。食材のほとんどを広島から取り寄せているので830円と値段は高いが、150円プラスしてランチセットにすればミニ肉めし、ご飯と野菜炒め、ご飯と餃子3個のいずれかが付くので割高感も解消されるだろう。
こんばんは。 お!尾道牡蠣らーめん始まりましたか。 しかし1630円ですか・・・ 高すぎる(^^;)
>酒乱さん 元々高額なお店とはいえ、千円台後半には触手は伸びませんよね。 それがこのお店の問題点です。
メニューを見ると、以前食べた広島つけ麺は姿を消していたが、この時期らしい広島産大粒牡蠣が4個ほど載った尾道牡蠣らーめん(1,630円)が登場していた。
麺はストレートの中細。
麺の茹で加減を聞かれたので硬めで頼んだが、しっかりとした噛み応えがあるわけでなく普通に茹でられているように思える。
ただ、噛みつぶすのは容易だがプッツンとは切れてくれず、冷や麦に太さも食感も似ているように思う。
後で知ったことだが、「ザ!鉄腕!ダッシュ!!」でも紹介された北海道産の強力小麦「春よ恋」を使った自家製麺だそうだ。
いつ自家製麺に切り替えたのだろう。
スープは見た目通り醤油が強めに効いているためか、尾道ラーメンの特徴の一つであるいりこ(煮干しの西日本での呼び名)出汁は控えめに感じる。
広島では醤油は淡く、いりこ出汁はしっかりとと逆なので、うどんのかけ汁のように、醤油の濃い味を好む東日本の人々に合わせて味を変えているのだろう。
また、メニューには「あっさりとした透き通った出汁」とあったが、鶏の風味がよく出ていて、香味油が多めに浮いていることもあって結構こってりとした味わいに仕上がっている。
チャーシューは周囲の脂身をほぼ落としたロース。
スライスハムぐらいの厚さなので硬くはなく、味もロースハムのようにやさしい。
メンマはシャキシャキとした食感で味付けは普通、特有の風味が軽く感じられる。
薬味のネギは、広島県北東部の庄原市で栽培されたヒバゴンネギと名付けられた青ネギを広島から送ってもらっているようだ。
シャキシャキで風味もよかった。
食材のほとんどを広島から取り寄せているので830円と値段は高いが、150円プラスしてランチセットにすればミニ肉めし、ご飯と野菜炒め、ご飯と餃子3個のいずれかが付くので割高感も解消されるだろう。