博多長浜らーめん 天軒の他のレビュー
Dr.KOTOさんの他のレビュー
コメント
こんばんわ~
なるほど、こうゆう感じが久留米ラーメン寄りになるんですね~!!
こちらは自分も気に入りました。
駅からもう少し近いと飲んだ後とかに立ち寄れるんですけどねw
地元から遠いのが残念ですww
バスの運転手 | 2016年1月3日 22:56厳密には久留米ラーメンと全然違いますが、博多や長浜はここまで炊かないです。
福岡のラーメンを実際に現地で食べて知っている人には、こんな言い方で簡単に伝わると思うんですが…。
東京では博多や長浜のラーメンと言えば、とにかく濃厚なイメージが何故か根付いてますので…うーん、何でだろ。
まあ、田中商店の流れを汲んでいるようですので、とにかく濃いですねw
店主は佐賀出身の八王子っ子だそうです。地元の味や文化は良くご存じと思います。
たぶん、このお店はもっと美味しくなると思いますぜ。
Dr.KOTO | 2016年1月4日 20:15
Dr.KOTO
千年
A.U
ゾンビ左手がblingbling

よっしーR





骨髄まで砕き、溶かし込んでいる事は疑いない。福岡では「ド豚骨」とも称される、強火を自在に操り徹底的に炊き込んだ、魁龍の流れを汲んだスープ。店主自身、福岡の客から稀に指摘されると言うが、驚いた事に魁龍での修行経験はないそうだ。
と言う事で、店名で「博多長浜」を名乗っているが、実態は久留米ラーメン寄りの大変個性的なスープ。味付けも左程強くないため後味が良く、純粋に豚骨のタフでソリッドな旨味だけを実直に液体の中へ封じ込めている印象だ。
素材由来の脂が適度に融合し、その粘度から旨味を堪能できる時間が長いスープには、粘り腰の良さが特徴のストレート細麺が大変マッチする。その形状は長浜風だが、麺自体の主張が少なく硬麺でも柔らかめなため、バリ硬も良いだろう。