麺庵ちとせの他のレビュー
まいける(休業、FBに友リクを)さんの他のレビュー
コメント
自分も初訪時、醤油が強いと感じました。
醤油ダレが劇的に変わっているんですね。
コレは楽しみになってきました。
今年はもう行けないので、来年必ず行きます。
NORTH | 2015年12月28日 06:45ブログ、ちょいとわかりにくかったですねw
デフォからの変更点がよくわかりました。
有難うございます。
対麺したかったのですが、叶わず、でした。
この白醤油での背脂煮干しもあったようですし、
実現しなかったものの、
鶏白湯も考えていたとのことですし、
今後も楽しみですね。
おゆ | 2015年12月28日 08:23どもです。
こちらは嗜好にハマる一杯だったようですね。
こうゆうラーメンが毎日食べれるとなると、ワクワクしますね。
ピップ | 2015年12月28日 08:39おはようございます♪
自分も無化調で気になっていたんですが、味をリニューアルされたんですね。
若い店長さん、なかなかやりますね。来年は必ず伺いたいお店です!!
クーパー(退会) | 2015年12月28日 08:52こんにちは~
日々チャレンジされてますね~
素晴らしい店主さんです!
全然白じゃなかったのはビックリですがw
バッチリ美味しかったようで~♪
makishi | 2015年12月28日 08:57毎度です~
写真で見る限り、確かに白醤油っぽくない色合いですね。
通常醤油とのコンバインで、良いところ取りをしてるんでしょうか。
醤油が立ちすぎてないと聞いて、俄然食べたくなりましたよ。
としくん | 2015年12月28日 09:38こんにちは。
色合いだけみると黒醤油の雰囲気ですが、味わいに白醤油の良さが生かされているようで。
私も淡麗白醤油、大好きです。
glucose | 2015年12月28日 12:25まいけるさん,どうもです。
あまり白く見えませんが,白醤油なんですね。
未訪なので,行ける日を楽しみにしています。
RAMENOID | 2015年12月28日 16:09North Coastさん、こんにちは。
ちょっとブログがわかりにくいのですが、この日の3種は年末限定のようで、
年明けからは「ちとせ」のタレに戻る、と書かれています。
またいろいろやりそうですから、マメにブログをチェックしてみてください♪
おゆさん、こんにちは。
おゆさんもゲットされたかな?と思いながら食べていたのですが、
叶わず、だったのですね、残念。
この<白>は、普段の醤油ダレの構成を変更して白醤油を多めにブレンド、
という感じだと思います。
オープンしてまだ7か月ですもんね。
いろいろチャレンジ、頼もしいお店だと思います~。
ピップさん、こんにちは。
年末限定の提供に気付くのが遅れたのですが、
最後の2日間で2種をゲットすることができました。
どっちも満足度が高く、あらためていいお店だなあと思いました。
クーパーさん、こんにちは。
いろいろとややこしいのですが、リニューアルは少し前になされ、
この日と翌日に出された3種は年末限定のようです。
少し落ち着きなさい、と思うくらいチャレンジングな若主人です(笑)。
makishiさん、こんにちは。
私もちょっと驚きましたよ。
え? これ白醤油なの?って(笑)。
たぶん普段のタレと白醤油を混ぜているんでしょうね。
ご主人はそれだけ普段のタレに愛着がある、ということだと思います~。
としくんさん、こんにちは。
たぶんこれは年末限定の扱いだと思いますが、
醤油の使い方はやはり独特です。
白くない白醤油のらーめんという点に、普段の「ちとせ」さんらしさを感じました。
glucoseさん、こんにちは。
普段のらーめんのスープはもっと濃い色をしていますから、
白くないけれどいつもとは違う、という様子は見た目にも伝わってきました。
お決まりの白にしない点に、ご主人のいつもの攻めの姿勢が見えたように思います。
RAMENOIDさん、こんにちは。
こちらは完全無化調のお店なのですが、らーめんの作りはアグレッシヴです。
ノイドさんのレビューも楽しみにしています。
こんばんは~
ほぼ同時期に同じものを食されていたとは。
カエシの醤油は白を多めにブレンドしたのかと思ったら白単独でしたか。だとしたらこの色合いは不思議です。どのように出したのか気になりますね。
僕は結構醤油の味わいがしっかりしていると感じたのですが、通常タイプはもっと効いているのですね。だとしたら確かにアグレッシブですね。ますます通常メニューを頂きたくなりました。
麺に関しては、おいしかったのですが、もう少し細い方が合う気がしました。
KJ7 | 2015年12月29日 01:02KJ7さん、こんばんは。
いや、ほんと、7さんも食されていたとは(笑)。
このカエシは、白を多めにブレンド、だと思いますよ。
白100パーとかではないでしょう。
通常メニューの<らぁ麺>は、はい、もっと醤油が利いています。
醤油も麺も、意外と主張をさせるお店かと思います(笑)。


グフ ゲルググ
北崎ウンターデンリンデン

ラーメン ばっさー






普段とは違うらーめんを3種類提供することは理解できた一昨日。
「ちとせ」さんの新しいチャレンジをいただいてきました。
午前11時半のジャスト開店の到着で、先客3、正午手前の退店時に店内待ち2名。
入口でお出迎えの助手さんにうかがってみると、
<白>というのは白醤油を使ったらーめんとのことでした。
こちらで白醤油は今までになかったと思いますから<白>でお願いです。
まず一見して、スープの色が白っぽくない白醤油のらーめんって
珍しいなと思ったのですが、そのスープが、いや~、バッチリ美味しいですよ。
何が良いかって、味付けがマイルドなところです。
初訪時のレビューから書いているように、
「ちとせ」さんのらーめんは醤油ダレに特徴があります。
現在は5種の醤油と果物がメインで、高い醤油の味覚と、支えの甘みの配分が独特。
前回のレビューでは「醤油が強すぎる」という意味のことを書いたりもしました。
ところが、この<白>のスープは、醤油が立ちすぎていないのです。
味付けは、淡白すぎず、濃くなりすぎず、ちょうどいい感じ。
白醤油を使ったことによって、醤油の感覚を損なうことなく
味付けのカドが落とされた、という様子でしょうか。
それを受け止める鶏のダシもしっかり厚いですし、白醤油の由来か
あるいは果実の由来か、後味に残る甘みも、いつもより柔らかです。
香味油は、最初に丼に仕込まれ、最後に別のが回しかけられ、なのですが、
ほとんど油っぽさを感じない作りになっている点もお見事。
醤油ダレの主張が控えめになったことで、全体に
能ある鷹は爪を隠す、なスープになったのがとてもいいと思えます。
国産小麦100%の平打ちの麺も、豊満かつ穏やかなスープと自然に交錯。
普段とは違って両方とも低温調理の手法だろう2種類の豚チャーも美味しいです。
先のリニューアル後に登場したロースは、肉自体の味の濃さが秀逸。
肩ロースは、煮豚ではなく低温調理にされたことによって
今回のマイルドなスープとの均整がとられています。
サービスしていただいた味玉は、ねっとりとした黄身の味が濃厚。
スープには昆布以外の魚系を感じないので、味玉に忍ばされた
魚ダシが相対的に浮かび上がってくる効果があります。
スープと味玉の、このダシの対比も面白いと思いました。
もちろん、綺麗に完食してフィニッシュ。
今までに「ちとせ」さんでいただいた中でいちばんマイルドな1杯は、
将来のお店の在り方を示唆する仕上がりかも知れません。
美味しかったからまた明日も来ますね、とご主人にお伝えしてお店を出ました。