麺庵ちとせの他のレビュー
まいける(休業、FBに友リクを)さんの他のレビュー
コメント
やっぱこれ限定でしたか~
KJ7さんのレポを見た時はリニューアルかと・・
って事はもう食えないんですね。
鶏はモミジですか~旨みが凄い出るんですよね。
ちとせの白湯スープも飲んでみたいです。
こういうのがレギュラーにならないですかね(笑)
>薄めの平打ち細麺で、今までの「ちとせ」さんでいちばん柔らかな食感。
僕はこれは駄目ですね~
これが製麺raboで評価が下がってしまった原因になりましたから(笑)
右京 | 2015年12月29日 08:01これは食べたかったなぁ〜
半白湯だったんですね。
スープの色合いが違いますよね。
このスープに合わせて、
麺の塩梅も調節したんでしょうかね?
若きご主人、いろいろと攻めていますなぁ。
2つの限定をゲットされて、裏山ですよ。
おゆ | 2015年12月29日 08:10どもです。
半白湯の無化調ですか。
こちらが徒歩圏内とは本当に良いお店が近くで羨ましいです。
ピップ | 2015年12月29日 08:30こんにちは~
神舌様らしいレヴューですね~!
さすがw
ぽってりすーぷ飲んでみたかったな~
しかし、東京戻ってきたらこちらの
お店どんな凄い変化をとげているのでしょ~
楽しみですわ!
makishi | 2015年12月29日 10:02ちとせさんとしては珍しいスープですね。
これからもいろいろと挑戦していくのでしょうね。
来年の飛躍が楽しみですね。
NORTH | 2015年12月29日 10:16おはようございます♪
徒歩圏内とは!(^O^☆♪
無化調で毎日食べられるデフォに
工夫された限定も。レポ数伸びそうですね。
まいけるさんとの遭遇率も高そうですね〜!
クーパー(退会) | 2015年12月29日 10:45こんにちは。
こちらのお店はみなさん高評価ですね。
ぱっとみため白湯?と思いましたが醤油と記載されているまいけるさんの思いが伝わってきました。
glucose | 2015年12月29日 11:39こんにちは!
ラスト営業日に、美味そうな限定をGETされましたねェ〜
小麦配合の違いを読み取るとは、流石の一言です。
完全無化調のお店が近所にあるのは、裏山な限りッス( ^ω^ )
ラーメン大好き夫婦(nao) | 2015年12月29日 14:40毎度です~
此方は来年落ち着いたら、優先的に行ってみたいです。
ホント、徒歩圏に優良店が多くて羨ましいですね~
としくん | 2015年12月29日 15:34右京さん、こんにちは。
はい、これはこの日だけの限定で、
<鶏出汁らぁ麺>の黒と白は年末の限定、だった模様です。
これが1日だけの限定はもったいないですね~。
他ではない作りだと思うので、ほんと、レギュラー昇格希望ですよ。
>これが製麺raboで評価が下がってしまった原因になりましたから(笑)
あ~、残念(笑)。
「ちとせ」さんの通常の麺はもう少し固めですから、
またデフォ狙いで行かれてみてください~。
おゆさん、こんにちは。
そうなんです、写真からもわかりますよね。
通常のスープと違うの。
豚の使い方も上手いなあ~と思いました。
まったりの手前、みたいな絶妙な匙加減です。
来年も楽しみですね♪
ピップさん、こんにちは。
家のまわり、ほんとにらーめん砂漠だったんですよ、3年前までは。
今年は「ちとせ」さん「ハナウタ」さんと、2軒の無化調店がオープン。
嬉しいです。
makishiさん、こんにちは。
お褒めにあずかって光栄です(笑)。
こちらのご主人、やってみたいことがたくさんありそうです。
しかも、ちゃんとハイ・クオリティならーめんになっているのが素晴らしい。
makishiさんが戻ってくる頃、もっと楽しみですよ♪
North Coastさん、こんにちは。
「ちとせ」さんの白湯混じりのスープ、初めていただきました。
こういうのもできるんだなあ、芸風広いなあ、って感じ。
来年もいろいろ楽しませてもらえそうなお店です~。
クーパーさん、こんにちは。
無化調で当たり前、みたいな食生活が長い身には、
こちらのようなお店はほんとに嬉しい存在です。
無化調できっちり美味しいお料理にするには原価がかかるはずなのに。
来年も楽しみに通いたいです(笑)。
glucoseさん、こんにちは。
見た目は豚骨醤油っぽいですよね。
でも、鶏も利いていて、「製麺rabo」さんの<中華そば>に豚の厚みを加えた感じです。
最近登場した豚ロースの低温調理も旨いです。
ナオさん、こんにちは。
初訪の時から、これは素晴らしいと思う記述が店内にあったんです。
「化学調味料、またそれを使ったものは使用しておりません」。
なかなか言えることじゃないと思います♪
としくんさん、こんにちは。
家のまわりは、らーめん砂漠だったんです。
5年前は四谷の「こうかいぼう」こと「樽」さんだけ。
3年前に「灯花」さんと家元のお店が降臨して、それ以降は大充実、とても嬉しいです。
こんばんは~
間を開けずの再訪ですね。年末いろいろ試していたみたいですね。
先日頂いた清湯もおいしかったですが、動物系を強く仕上げた白湯も素晴らしい出来だったようで。
これに単純なカエシだったら家系に近いものになっていたかもですが、工夫を重ねた醤油ダレを合わせるあたり、店主さんに脱帽です。
麺もさらに改良されているようで。先日の鶏出汁白に合わせていた麺、こっちのスープのほうが合う気がします。是非ともレギュラー昇格してほしいですね。
味玉サービス羨ましいです。
KJ7 | 2015年12月30日 02:28KJ7さん、こんばんは。
年末限定の提供に気付くのが遅れたのですが、年内ラストの2日はゲットができました。
このメニューの麺は良かったです。
醤油ダレと同様に主張が控えめなタイプ。
これくらいの、さりげない感じ、の方が私も好みに思います。
ご指摘の通り、でも醤油ダレに工夫があるから、家系っぽく感じないのですよね。
こちらのご主人は醤油に思い入れが強い様子なので、
きっとこれからもいろんなタイプのタレを編み出してくれるものと期待しています。


グフ ゲルググ
北崎ウンターデンリンデン

ラーメン ばっさー






すでにレビューを投稿した前日と同じように、
普段とは違うらーめんが3種類提供されました。
その中から、この日だけの限定メニューを注文です。
午前11時半開店の2分前の到着で、シャッターズ2番手。
開店5分で満席、以降は店内待ちが若干名という状況。
「寒い中をありがとうございます」って、こちらは接客も素晴らしいお店ですね。
前日にはこちらで初めて白醤油を使ったらーめんをいただいたわけですが、
この日の表題のメニューは、こちらで初めて体験する半白湯のスープになっていました。
最初にぽってりとした舌触りがあって、豚スープの厚みがたっぷり。
少しだけとろみがあるところを見ると、鶏はモミジを使用でしょうか。
魚系と貝ダシは直接には感じず、タイトルの通りに豚>鶏>魚>貝の味わいです。
普段のスープはキレのある清湯醤油なわけですが、
このぽってりとした厚みのあるスープも旨いですねえ。
あ、言っときますけど、豚骨魚介では、まったくありません。
Jや家系の豚骨醤油とも違う。
完全無化調のこちららしい気品を感じる純な豚鶏スープに
香りの高い数種の醤油が交わっている、という作りです。
この日は麺も良かったんですよ。
薄めの平打ち細麺で、今までの「ちとせ」さんでいちばん柔らかな食感。
私の好きな「KABOちゃん」や「製麺rabo」さんのらーめんの麺を彷彿させます。
これは普段のと違うでしょ?と思ったので帰りに助手さんにうかがってみると
「小麦の配合を変えている」とのこと。
この麺、好きですよ。
低温調理のロースと肩ロースによる豚チャーシューと、
茶色くて細い短冊のメンマ、青・白2種類の葱は、前日と同じラインナップ。
サービスしていただいた味玉は、これはカメレオンですね。
スープに魚系を感じなかった前日は味玉から魚ダシが伝わってきたのですが、
この日はスープに魚系が混ざっていたからでしょう。
味玉からは、魚ダシではなく、優しい甘みが伝わってきました。
醤油味のプリンみたいな雰囲気だったのです。
というわけで、値段も素晴らしい1杯を完食してフィニッシュ。
こんな完全無化調の優良店が家から徒歩圏内にオープンというのは
今年の嬉しい出来事のひとつでした。
来年の活躍も大いに楽しみにしたいです。