中華そば 一力 新横浜ラーメン博物館店の他のレビュー
コメント
なるほど〜、世田谷の一龍よりも、普通のラーメンっぽい感じですかね〜。
その分感動値は少ないのかなぁ??
でも源流を知るっていうのも貴重な体験ですね〜。
ヤバイ!一龍食べたくなってきちゃいましたよ〜。
そういえば、お名前が全く逆の方向になられましたね(笑)。
おうじろう | 2008年6月6日 15:04WEスト様
どうも、こんばんわ〜^^
ルーツ探訪、うらやましいですね〜。
>一龍(世田谷)+昔懐かし中華そば]÷2という感じです。
なるほどですね〜。分かりやすいですw
あ、龍上海も興味あります!
自分もラー博行ったら同じメニューになりそうですw。
フリーダム | 2008年6月6日 20:43>オージ
貴重な体験ができました!
でもマニアじゃない限りあまりおすすめはしませんw
>フリーダムさま
そちらへ
Eスト | 2008年6月7日 04:53Eスト 様
お久しぶりです。
とうとう行っちゃいました。一力さん@ラー博に!
確かに、Eストさんのおっしゃる[一龍(世田谷)+昔懐かし中華そば]÷2
という感じで、なんかほのぼのとした味の一杯でしたよ〜。
他にも食べてみたいお店があったのですが、この一杯で満足でした。
この味を忘れないうちに、一龍さんを再訪しよう!
サケダイスキ | 2008年9月14日 15:40
Eスト

Moon0417

モンゴルマン
nis senberro





ちなみに、昨日UPした中華料理 一力も同じ一力ですが、多分関係はないです。一力とか一番とか、中華屋さんに多い名前ですね。
さて、こちらは一龍(福井)店主の修行先にあたり、その弟さんである一龍(世田谷)店主へと味が受け継がれています。一龍(世田谷)ファンとしては、ルーツを辿る意味でも今回の訪問は非常に楽しみにしていました。
ラー博もちょっと見ないうちにずいぶん変わりましたね。なんかところどころ銭湯風で、電車の発着アナウンスが流れ出したりとカオス状態w
一力は施設の中でも混んでいるほうでした。マニア受けのお店かなあと思っていたので、結構意外でした。敦賀市長からの花束も届いていて、華やかな感じです。注文したのは「もやしそば」。一龍(世田谷)お馴染みのニンニクそば等はメニューにありません。
運ばれてきものは、思っていたよりも”普通の中華そば”の様相。
一龍(世田谷)の”黄金色の中華そば”と比較してみると見た目の違いがわかると思います。
http://ramendb.supleks.jp/score/85455
しかし、味はやはり繋がっていました。[一龍(世田谷)+昔懐かし中華そば]÷2という感じです。醤油のカエシがやや強く、麺が透明感のある街の中華屋さんが採用しそうな中細麺であること、が大きな違いでしょうか。
ともあれ、ルーツを垣間見ることができ感慨深いものがありました。いずれ、敦賀の本家や福井の一龍にも伺ってみたいです。