なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン(690円)ヤサイニンニクカラメ」@ラーメン二郎 横浜関内店の写真二郎初めは約3ヵ月ぶりの関内へ。今日他に開いてるのは京成大久保、歌舞伎町、池袋、新橋、小滝橋といったところ。京成大久保と関内の二択になったが比較的まだ近いこちらを選択した。
13:20到着すると珈琲館手前で折り返しての大大行列。さすがにここまで並んでるのは初めて見たな。
回転の速い関内だが今日はあまり進みはよくなく30分ほどでようやく折り返し。13:50には最後尾の人が死刑宣告人に任命されていた。
1時間半ほどでようやく店の前まで来たところで券売機へ。当然豚増しメニューは売り切れだったが買うつもりだった味玉も売り切れ。今日は何となくニラキムチやネギの気分じゃなかったので結局「小ラーメン」の食券のみ購入する。
今回厨房には店主さんの姿はなくメガネの助手さんが麺上げ。他にも2人の助手さんがいたがちょうど交代時間だったらしくまた新たに2人加わった。
並んでから1時間50分でようやく声がかかりコール。

いつもやや硬めの関内の麺だが今日はさらに硬くてまるで品川や野猿のような強いコシ。まさに「アルデンテ」という表現がピッタリの食感だがさすがにもうちょっと茹でてほしいかなという気も。でも短めの茹で時間が回転の速さにも繋がっているんだろう。量は前回より多くて300g程度に感じた。
スープは微乳化でカラメコールしてもなんとなく甘く感じた。そして前回ラーメンを食べた時にも感じたがどうもぬるい…。
ブタはいつも通り@状のバラが2切れ。昔に比べれば薄切りではあるもののやはりジューシーで美味しい。脂身率は高いがゴムっぽさはなくとろけるような口当たりはさすが関内だ。
野菜はコールしたので麺と同じくらいの量に感じた。茹で加減はクタでもシャキでもない中間。カラメにしたので醤油ダレがかかっていい塩梅になっていた。
後半は唐辛子、そしてちょっとお酢も入れてみてスープを半分ほど飲んでご馳走様。

汁なしを食べることが多い関内で久しぶりのラーメンでしたが今日はちょっと物足りなさがあったかな。ニラキムチを足して刺激的にした方がよかったかも。
次回は限定メニューがある時に来たいところだ。味噌つけ麺の時は向かってる最中に売り切れメールが来て食べ損ねたし。
昨年は夏以降体調を崩しがちで思うように各店を廻れなかったが、今年は健康管理をしっかりした上で二郎巡りを楽しみたい。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 22件

コメント

おはようございます。
初二郎は関内でしたか!かなり混んでいたみたいですが、年始に美味しい二郎が食べられて羨ましいです。私も今週か来週には初二郎しないとな~

poti | 2016年1月5日 08:25

potiさん、コメントありがとうございます。

さすがに関内で2時間近く待ったのは初めてでしたね。
これなら時間かけて京成大久保まで行った方が早く帰れたかも…。

A.U | 2016年1月5日 22:17